« 2269 | トップページ | ハクキン火口とジッポー火口 »

2014年1月 3日 (金)

ハクキン&ジッポーカイロ

Dsc_00033
日本が世界に誇る携帯暖房、ハクキンカイロです。
写真左がスタンダードなハクキン純正のピーコック、
右がOEM製品のジッポーハンディウォーマーです。
まあサイズ的に言ってどちらもほぼ同等製品ですが、
火口の性能は完全にハクキン純正のほうが上なので
もしこれから買うという方はハクキン純正ピーコックをおすすめします。
ジッポーのロゴマークがかっこいいから、という理由でジッポーを買うのも
アリですが、私自身結局ハクキン純正の火口を買ってしまい、さらにハクキン
純正のピーコックを買い、さらにピーコックミニまで買ってしまうという
アホな行為を繰り返しているので1個あれば充分という人はスタンダードな
ピーコックを買ったほうが正解だと思われます。
私がなぜこういったカイロを買ったかというと冬場のバイク用、というのが
当初の理由だったのですが(バイクに乗る人はわかると思いますがグローブを
していてもどうしても指先が冷えてかじかんで操作がしにくくなるため、運転の合間に休憩を取りつつ手を温める必要がある)今では完全に部屋の中で腰や腹を温めたり野外での
作業や仕事で手を温めたり、という24時間体制での使用頻度になってしまいました。
おまけに私は腰痛もちなため腰ベルトにカイロを忍ばせてで腰を暖めていたらなんと
腰痛がかなり緩和されて膏薬を貼ったり塗ったりしなくてもいいようになりました。
もうすでに冬場はカイロ無しの生活は考えられません(笑)
今は燃料であるカイロ用ベンジンが近所に売っていない(売っているのはジッポーオイル
だけ、しかしジッポーオイルはどこでも売っているかわりに少し値段が高め、
ただし発熱量はカイロ用オイルとほぼ同等で匂いも少なめなため値段以外に実用上で
の問題はまったく無し)のでネットだとあまりお得に購入できないのが悩みの種です。
バイクに乗る人はもちろん、寒い地域に住んでいる方には本当におすすめなアイテムです。
ベンジンの匂いはするし使っていて明らかに高齢者的雰囲気がするのも否めないですが、
暖かさ快適さをすべてにおいて優先させたいという方は一つは持っていたほうがいいでしょう。
なにしろ常に暖かいブツが体に触れているという安心感は何物にも代えがたいものです。
おまけにこういったカイロは耐久性にもとても優れ本体部はほぼ一生使えそうな作りです。
発熱する火口は当然交換でき、交換するための火口はハクキンから純正部品として
ネット等で簡単に入手可能な上に600から700円くらいと比較的安価です。
ただし先ほども書きましたが火口の発熱性能は完全に純正が最高峰なので
ジッポー火口等は買わない方が無難です。
ジッポーウォーマーにもハクキン純正火口は完全に互換性があるため純正以外の火口も
売っていますがそれらを買うメリットはほぼありません。
では最後にジッポーカイロとハクキン純正ピーコックミニの画像も載せておきます。
Img_20131219_225535



« 2269 | トップページ | ハクキン火口とジッポー火口 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^ 初コメです。

わたしも腰痛持ちで、しかも年末にぴきぅぅぅっとやってしましまいました。
家では、カイロ貼り付け状態です。

ハッキンカイロ・・・いいですねぇ。
ZIPPO好きなので、なやんでしまうところですが。
たいへん、参考になりました。ありがとうございます。

小太郎さんこんにちは。
コメントありがとう御座います。
腰痛はつらいですが、やはり冷やさない、暖める、ことが
肝要なようですね。
ジッポー好きな方は本体はジッポーで火口をハクキン純正に交換するのが
一番いいと思います。
見た目はジッポー、中身はハクキン、という羊の皮をかぶった狼状態になれます(笑)

私も小太郎さんのブログを拝見させて頂きますので今後とも宜しくお願いします。( ^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハクキン&ジッポーカイロ:

« 2269 | トップページ | ハクキン火口とジッポー火口 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング