« ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh | トップページ | レッドウィング、11インチスエードペコス8156 その2 »

2014年2月 2日 (日)

旧ダナージャパン、カスケードレンジⅡセダーレインボー

今日は久しぶりに暖かくなって気温が二桁になりましたね。
私も約一ヶ月ぶりにバイクに乗れました。
快晴のもとバイクに乗っていると本当に晴れ晴れしますね。
「バイク乗らんで何の人生か」って某千葉テレビに出てる人の
口癖ですが、初心者ライダーの私ですらそう思いました(笑)

さて今日は私が最も重宝しているダナーブーツの一つ、
カスケードレンジⅡです。

Photo
スペック等はダナーライトとほぼ同じです。
短靴になっており、ライニングがトリコットに変更され若干薄いライニング
になっています。
その他はゴアテックスブーティやビブラム148等、まったく同じ作りに
なっています。
というかこのモデルは日本でけっこう人気があったと思うので、
持っている人も多いんじゃないでしょうか。

(ちなみに現在では某A○○マートから、ダナーライト3ローとかいう名称で
似たようなモデルが発売されているようですが、サイドのレザーのカット
パターンが恐ろしくかっこ悪く、似て非なるモノに変更されてしまっています。
元々完成されつくした感のあるこのモデルを、なぜわざわざ意味不明な
仕様変更をしたのか理解に苦しみます。おまけに価格もかなり高額で、
過去を知らない若い人は買ってしまうのかもしれませんが、私は絶対に
現在販売されているモノはおススメしません。あんなもの買うくらいなら
クロックスでも履いたほうがはるかにマシです…)

Dsc_0226
やはりこのレザーとナイロンの組み合わせは本当に素晴らしいですね。
私は最初にこのカスケードレンジの黒を買って、あまりに気に入ってしまった
ので次にこのセダレボを買い、さらに保存用にブラウンも買うという
暴挙を犯してしまっています。
黒のモデルは腰裏がすれてしまったので当時ダナーオンリーショップに
依頼して革当て補修をしてもらい、さらに別のリペアショップでソールを
ビブラム1136に張り替えてもらっています。
それもいずれ画像を紹介したいと思います。

Dsc_0227_313
しかしこの当時のダナーのセダーレインボーは本当にいい色をしていました。
オロラセットともまた違う、乾いたいいツヤ感を出しています。
私のこれはかなりトゥがすれたり傷が付いていますが、この履きこんだ
風情がまたいいんじゃないかと思います。
アウトドアっぽいブーツなのでやはり新品はかっこ悪いのです。
現在では入手困難になってしまっているようですが、もしどこかの
ショップでデッドストックでもあったら入手されることを強くおススメします。
短靴で軽快にはけるのにも関わらず、雨や雪にも強いので重宝します。
ちなみに手入れの際には絶対にミンクオイルを入れてはいけません。
革が柔らかくなりすぎますので。
私はマスタングペーストを使っていますが、ベストな選択だと思います。

« ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh | トップページ | レッドウィング、11インチスエードペコス8156 その2 »

ブーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧ダナージャパン、カスケードレンジⅡセダーレインボー:

« ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh | トップページ | レッドウィング、11インチスエードペコス8156 その2 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング