« ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 | トップページ | ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 その3 »

2014年3月24日 (月)

ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 その2

しかし月曜日なのに今日はものすげえ良い天気になってしまい、
仕事をしている自分の不運を呪いながらバイクに乗っている
幸運な人をさらに呪いつつ仕事をやっておりました。
こういう日はどう考えても仕事よりバイクだろうと思います。
ま、今DS400は点検に出してて手元にバイクは代車の原付
しかないんですけどね。

というわけで昨日はどうでもいいっぽい文章が長くなりすぎて
ブラッシングで終わってしまいましたが、今日は頑張ってもう少し
先の行程までやりたいと思います。

と、その前に、カスケードレンジはダナー純正のフットベッドを入れて
いるのでそちらのお手入れもやっていたんでした。
Img_0377
ロゴ等がかすれてしまっていますが、まだ使えそうなので、
ブーツから外してほこりを払い日光にあてて乾燥させました。
元々抗菌防臭その他の効能があるインソールなのですが、
やはりお日様に当てておくと気分的に清潔っぽいのです。

Img_0378
カスケードレンジの内部です。
インソールを外すとゴアテックスの文字が散りばめられている
トリコットライニングが全面を覆っています。
このさらに下にゴアテックスブーティがあるんですな。

Img_0381
ワークOXの腰裏はカスタムした際に当て革補修してもらってあった
のですが、左足はさらにその当て革も破けてしまっておりました。
履く度にきちんとヒモを緩めたり締めたりして大事に履いていますが、
それでもかなり歩くのでどうしてもすれてしまうようです。
次回のソール交換時にまた補修をやってもらうことにしましょう。

Img_0383
ちなみにこちらはあめ色に変色したインソールです。
私がレッドウィングで最も気に入っている部分ですね。
この履き心地を覚えてしまうとちょっと他の靴は履く気にならなく
なるほどの具合の良さです。
新品時はかさついた肌色のヌメ革みたいだったのが、足の汗等
の天然のオイルと摩擦でこんなにいい色に変わります。

というわけでようやくステインリムーバーです。
使い方は簡単です。
メリヤスの布(使い古しのTシャツ等がいいです。タオル等は繊維
が抜けて革に付着するのでいまいちです。ホムセンに布ウェスという
名称でTシャツの切れ端が大量に詰まったのが数百円で売っている
のでそれを買って来て使うのが一番楽です。使い古しのTシャツが
たくさんある家庭はそれが一番いいですが、そういう家ってあるんだろうか)
に少しづつ付けながら革の表面を軽くこすっていきます。
強くこする必要はありません。するとびっくりする位汚れが布に
付いていきます。古いオイルやら汗やらも含まれているのでしょう。
まずこういう汚れを落としてからでないと、新しいオイルを入れても
無意味かつ逆効果だということが思い知らされます。
Img_0388
ワークOXも相当汚れが落ちて奇麗になっているのですが、
黒い革だと画像で見てもいまいちわかりにくいですな。

Img_0389
カスケードレンジは非常にわかりやすい画像になってホッとしました。
トゥの黒ずみがかなり奇麗になっているのがわかります。
タンのヒモ跡の黒ずみもけっこう薄くなっています。

お次はようやくマスタングペーストの出番なのですが、
実際の作業工程ではステインリムーバーを使って汚れ落としを
した後は、しばらく乾燥させておきます。
ある程度乾いてからオイルを入れるのですが、またしても
ブログが長くなってしまったので続きは次回にしたいと思います。
ブーツの手入れって実はかなりの重労働なんですな、
時間もかかるし腰や腕も痛くなるし、休日じゃないときつい作業です。
というわけでキーボードを打つ手も疲れてきたのでまた明日!

« ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 | トップページ | ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 その3 »

ブーツメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 その2:

« ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 | トップページ | ワークOX8106&カスケードレンジ2お手入れ編 その3 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング