« メスティンでシャケ飯&アスパラとホタテのバター炒め。 | トップページ | あごばんらーめん@上田市丸子 »

2015年5月15日 (金)

BAL 大橋産業 ツインシリンダー 1920 エアポンプでバイクのタイヤにエア充填。

唐突に始まりますが、バイクのエアの充填に使える優れもの
ポンプを買ったのでブログネタにしようと思います。
これはドラッグスター400のタイヤの空気が抜けてきて
ガソリンスタンドで入れるのが物凄く面倒くさいので買いました。
2000円台という異常に安いポンプなのでもしかしたら安物買いの
銭失いかな~と危惧しつつ購入してみたのですが、
実際に使ってみたら普通に使えるしかなり便利だったのでおススメします。

Dsc_2383
ポンプといってもこういう足踏み式のエアポンプです。
手押し式のポンプよりは楽に空気が入れられそうです。

Dsc_2384
自転車とか小型車にも使えるようです。
私の通勤用の軽にもいずれ使ってみようと思います。

Dsc_2380
こんな感じのペダルポンプですが、見た目はかなり安っぽさ満タンの
チープ感漂う代物です。
画像だとそれなりに見えるかもしれませんが、
2000円台という価格相応です。
ま、この価格なら数年使って壊れたら買い換えてもいいのかもしれません。

Dsc_2381
一応ツインシリンダーなのでエアの流入量はそこそこあるようです。

Dsc_2382
どこまで正確なのかわかりませんが、一応ゲージも付いているため
これ一台あればたいていのバイクのエアは入れられそうです。
別にゲージを買わなくてもいいのでこれは助かりますが、
正確なエア量を入れたい方はミシュランゲージ等を買ったほうが
いいかもしれません。

Dsc_2386
こんな感じでエアチャックをバルブに挿して固定できます。
が、チャック部分はプラスチックなので耐久性は低いでしょう。
価格が安いのでそこはもうあらかじめ納得しておくしかありません。
が、入れてみたら普通に使えたのでまあよしとしましょう。
私は軽とバイク二台持ちなのでこういうポンプがあるとかなり
助かります。
職場にコンプレッサーあるので乗って行って入れてもいいんですが、
休日に会社に行くのは気分的に嫌なので嫌なのです(笑)

Dsc_2385
サッカーボール等にエアを入れるためのアダプターも一応付いてます。
が、おまけ程度の作りなので(なんとなくメイドインチ○○ナ的雰囲気です)
おまけ程度のものと考えたほうがいいでしょう。
ただこのポンプは安物のわりにはホースが長めに付いているので
実際にエアを入れるのは比較的やりやすいと思いました。
2000円程度で自宅でエアを入れられるのはバイクに乗る機会が増える
これからの時期にはかなり重宝しますし、
タイヤのエア量は適正値にしておかないと乗り心地に非常に
大きく影響しますので、月に一度はエア量を計っていたほうが
いいと思います。
バイクは車とは比較にならない位タイヤの空気圧が乗り心地を
変えてしまいますし、タイヤの寿命にも大きく影響します。
なんてことはバイクに乗っている人なら誰でも知っている常識でしょう。

というわけで、今日は久しぶりにまじめなバイクグッズの紹介を
やってみました。
高級な電動コンプレッサーを買えない私のような貧乏な方には是非
おススメする代物ですが、耐久性が高くない事を前提としてお買い求め
頂いたほうがいいかと思われます(笑)


« メスティンでシャケ飯&アスパラとホタテのバター炒め。 | トップページ | あごばんらーめん@上田市丸子 »

バイクグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« メスティンでシャケ飯&アスパラとホタテのバター炒め。 | トップページ | あごばんらーめん@上田市丸子 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング