« 「YZF-R25 ABS」ついに納車! | トップページ | 「YZF-R25 ABS」にMOTOFIZZマルチフィットサイドバッグM(MFK-186)を装着。 »

2015年5月 2日 (土)

噂の三輪車バイク、トリシティ試乗。

というわけで、昨日ようやくR25が納車となり今日も
仕事が終わった後ですがまた近所を25キロほど走り回ってきた
わけですが、昨日ショップでオプション品を取り付けてもらっている
待ち時間の間に
「まだもう少しかかるからトリシティ試乗してみませんか?」
などと言われてしまったためちょっと乗らせてもらったので
そのレビューをしたいと思います。
まあレビューといっても私は素人の初心者なので専門的な
ことはまったくわかりませんが、悪しからず。

Dsc_2603
スクーターとしては中々の大柄なボディーでした。
たしか125CCだったと思いますが、明らかに50CCクラスの
原付バイクとは異質の乗車感です。
フロント回りがかなりボリュームある感じです。
前輪2個だから当たり前ですが、フロントカウルがかなり大きいのです。

Dsc_2605
フロント左右両輪にフェンダーが付いています。
三点支えなので安定感は抜群ですね。

Dsc_2606
待ち時間が暇だったので20分ほど近所を走り回ってきましたが、
加速感はほどほど、といった印象で街乗りでの使用であれば
不足感はほとんどありませんでした。
路面への接地感が非常に高く、地面に張り付きながら走行
しているかのような安定感があってすぐに60キロほどまで
加速してしまっても気づかないような感覚でした。
この感覚は普通のスクーターでは絶対味わえない不思議な
感覚だったように思います。
車体が路面に吸い付きながら走っているようでした。
コーナーで車体を傾けてもまったく不安定に感じることはなく、
スムーズに走っていくことができます。
やはり三輪車は凄いです(笑)

Dsc_2604
左右の車輪がリンクしていて同時に舵を切る上に、
サスペンションも働いていてうまーくショックを吸収している
感じでした。
ヤマハも面白いものを作りましたね。
自分で欲しいとまでは思いませんが、加速性と安定感の
両立という観点で言うと安全性はかなり高いと思うので、
日常からバイクで通勤したり移動の手段として乗る頻度が
高い人には向いているバイクなんじゃないかと思いました。
まあ、私は一回乗ればもういいや、という印象でしたけど。
やはりミッション車じゃないと面白くないです。

というわけで、ヤマハの三輪バイクトリシティに乗ってみた
感想でした。

« 「YZF-R25 ABS」ついに納車! | トップページ | 「YZF-R25 ABS」にMOTOFIZZマルチフィットサイドバッグM(MFK-186)を装着。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 噂の三輪車バイク、トリシティ試乗。:

« 「YZF-R25 ABS」ついに納車! | トップページ | 「YZF-R25 ABS」にMOTOFIZZマルチフィットサイドバッグM(MFK-186)を装着。 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング