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2015年6月22日 (月)

「YZF-R25 ABS」ETCカード挿入して無事正常動作しました。

というわけで、昨日は一日雨でせっかくの日曜日が台無しでした。
空を眺めて雨雲を呪ったバイク乗りの皆さんも多かったのではないでしょうか。
私もその一人ですが、どれだけ空に怨念を放ったところで雨は
やまないので、しかたなくバイクを弄って過ごしました。

というか、私のR25には納車時にETCを付けてもらってあるのですが、
リアシート下の収納にETC本体が入っていて、サイドバッグやらを
付けたせいでリアシートを外すのが大変になってしまってまだETCカードを
ETC本体に挿入すらしていなかったのです。
慣らしも終わったばかりなせいもあるのですが。

最近古いETCカードの更新版が届き、車とDS4とR25と三台分の
ETC機器に対して一枚しかなくて抜き差しが面倒だったのが
2枚になって車とDS4を兼用にして新しく届いたETCカードは
R25のリアシート下に入れっぱなしにしておこうと思いました。

で、早速ETC本体にカードを挿入してみたわけです。
私のETC機器はショップのご好意で機器+取り付け工賃+セットアップ
を無料にしてもらったので(まあ実質的には値引きの代りですが)
機器そのものはちょっと古い型落ちの製品だったというのもあり
動作確認はちゃんとしておきたかったのです。

Dsc_2796
リアシート下の収納にほぼぴったり納まる大きさです。
スポンジをひいて保護しました。
すぐ真下にはレギュレーターがあって発熱しそうで心配です。
まあスポンジが間にあるので直接熱がETC本体に伝わることは
無いと思いますが。
しかしこれを見てわかるとおり、R25は収納スペースがほとんど
無いに等しいので、サイドバッグやシートバッグは必須のアイテム
といえるでしょう。
タンクはダミーのプラ製なのでマグネット式のタンクバッグは使えなさそうです。

Dsc_2802
シートをすべて外して見たところです。
バッテリー、ECM、レギュレーターなどがぎっしり納まっています。
ETCの配線はこの中をうまく通してあり、カウルも外す必要があるので
素人には無理な作業でしょう。
バイクのETCの取り付けはショップに任せたほうが無難です。

Dsc_2812
で、ようやくETCカードを挿入してエンジンをかけてみました。
スクリーンの内側にアンテナとインジケーターを取り付けてもらってありますが、
無事グリーンに点灯し正常動作が確認できました。
本当は高速に乗ってちょっと走ってみたかったりもしましたが、
生憎で最悪の雨天だったためそれは次週以降に持越しです。

というわけで昨日はバイクをいじるだけで走らせることが出来ず
イマイチ面白みに欠ける画像での更新となってしまいました。
雨は本当にバイクの敵ですなぁ…。

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