« 本日の更新はお休みします。その2 | トップページ | R25でソロキャンプ@ミヤシタヒルズキャンプ場 その11 »

2015年8月30日 (日)

福昇亭の五目焼きそば大盛りテイクアウト。

今日は地元の名店福昇亭の五目焼きそばを久しぶりに食べたので
画像を撮っておきました。
子供の頃から食べている、まさにソールフードといった焼きそばです。

Nknvwkl66ko4tvd_bzotnlnpe58re2_fkir
テイクアウトするにはあらかじめ電話を入れておかねばダメです。
今日は電話してから40分後、と言われましたが、
常に混んでいる店なのでしかたありません。
これは私が子供の頃から変わりません。
とにかく通は、というか地元民はみな電話を入れてから
テイクアウトで食べるのが慣わしです。
ちなみに消費税増税後はテイクアウト大盛り1000円になってしまいました。
それでも食べる価値はある美味しさですけどね。

9zgjeglkct0zhclexrzznztot12wwfbbvkm
これはテイクアウトすると付いてくるカラシ酢です。
これをあんかけ焼きそばにドバドバっとかけて食うのです。
このカラシ酢がとにかく美味しい。

Mwu37futcnooecy1rtcqd0po1qfs9lci3qa
中身はこんな感じの餡かけ焼きそばになっています。
大盛りを頼むと細めんの固焼きそばがぎゅうぎゅうに詰められて
野菜あんがたっぷり乗っかっています。
ここにカラシ酢をかけて食うのですが、そのままかけると必ずこぼれる
ので野菜あんを掻き分けて隙間を作ってからそこに流し込むと
上手く麺にカラシ酢が馴染んでこぼれず美味しく頂けます。
薄切りのチャーシューもあっさり塩味でとても美味しい。
野菜あんもあっさり塩味なんですが、細めんの固焼きそばと
相性が抜群でいくらでも食べられそうな独特の食感と旨味があります。
上田市民なら必ず誰もが食べている何十年も前から変わらない
餡かけ五目焼きそばですが、今では観光客の方々にも人気が出て
しまっていて店で食べようとするといつも並ばねば食べられないので
やはり電話しておいてテイクアウトするのがいいでしょう。
ちなみに不思議なんですがここの焼きそばは冷めてもまったく味が
落ちません、というか冷めて麺が固まっていてもちょっとレンジで
温めるか、夏場などはそのまま冷めた状態で食べてもとても美味しいのです。
これな長年の謎なんですが、とにかく冷めても美味しいので
私は焼きそばといえばこの五目焼きそばが一番好きです。
テイクアウトのタッパーにぎゅうぎゅうに詰められてかたく締まった麺
のほうが店で普通に食べるよりも美味しい、なんて感じるように
なってくればあなたも常連の仲間入りです。


« 本日の更新はお休みします。その2 | トップページ | R25でソロキャンプ@ミヤシタヒルズキャンプ場 その11 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福昇亭の五目焼きそば大盛りテイクアウト。:

« 本日の更新はお休みします。その2 | トップページ | R25でソロキャンプ@ミヤシタヒルズキャンプ場 その11 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング