« 異常な暑さのため、本日の更新はお休みします…(画像有り) | トップページ | 明日明後日の二日間、更新が出来ないかもしれないお知らせ。 »

2015年8月 1日 (土)

R25で草津高原オートキャンプ場へ。その8

いや~、今日も失神寸前の猛暑で自分自身がBBQになりそうな
恐れを抱くような暑さでやばかったですね。
発汗が凄すぎて危機感があったのでOS-1とかいう経口補水液を
飲んでしまいましたが、あれはかなり不味いですね…。
水分補給にはなったような気がしましたがあまりにも不味いので
もう少し改良してほしいものです。

というわけで今日は暑さの中頑張って更新したいと思います。

Dsc_2795_2
雨があがってようやくBBQタイムです。
ついに念願のB6君の活躍が見られます。
芝生の上のB6君はかっこいいです。

Dsc_2796_2
炎が上がって雰囲気が出てきました。
が、私は今回は初心者ゆえのミスを犯しました。
中で燃えているのは100均のブロック燃料ですが、
火力は弱いし臭いしすぐに燃え尽きてしまってダメでした。
やはりちゃんとした炭を用意せねばダメですね。
というわけで、次回からのために帰ってきてからロゴスの
固形燃料 エコココロゴスやらホムセンで売っている5キロの炭やらを
買って準備しました。
やっぱ100均はダメです(笑)
炭もホムセンに行けば数百円で買えるので準備を怠ってはいけませんね。


Dsc_2797_2
まあそれでもなんとかBBQ開始です。
草津は近隣にはあまり良いスーパーが無くて肉も少ししか買えなかった
のですが、それでもカルビとナスとシイタケとソーセージを買い込んで
焼き始めました。
やっぱこういう画像見ると雰囲気出ますな~。

Dsc_2799_2
B6君はコンパクトながら一人分ならなんとかいける焼きスペースが
あってこのようにソーセージとナスとシイタケを同時に焼くことができました。
ナスはオピネルの8番で切ったのですが、
初めて野外でナイフを使ったのがこの瞬間でした。
なんとなくアウトドアを実感できたのが、実はこの作業だったかもしれません。

Dsc_2800
がしかし、100均のブロック燃料ではすぐに火力が弱まってしまったので
仕方なくストームクッカーで焼いてみたのですが、
いやー、ストームクッカーの火力の強さと安定性には脱帽しました。
ナスなんてご覧のとおりすぐに火が通って食べられる状態に焼けました。
アルコールストーブやっぱ凄いです。
直火じゃないから肉は焼きませんでしたが、ちょっとした料理なんかは
ストームクッカーだけあれば充分だと思いました。
やっぱ定番商品は間違いないですね。
スウェーデン人さすがです(笑)

Dsc_2801_2
というわけで失敗も経験しつつも初キャンプのBBQはなんとか
無事に終えることができたのでした。
タープの下でのBBQはやっぱし良かったです。
回りのキャンパーの方たちもみな雨上がりに食事を開始していて
あちこちからいい匂いがしてきて雰囲気満点でしたね。

次回はもう少し涼しい季節になったら炭でB6君BBQを再度挑戦
しようと思っております。
8月はまたキャンプに行こうと思っていますが、あまりに暑いので
BBQではなくストームクッカーでラーメンなど作ってみようと思っています。


« 異常な暑さのため、本日の更新はお休みします…(画像有り) | トップページ | 明日明後日の二日間、更新が出来ないかもしれないお知らせ。 »

キャンプツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
B6君、ちゃんと使いこなせればすごく楽しめそうですね~。
自分、初心者キャンパーなので色々参考にさせて頂きます。

黄色のクロノス2型とヤマハブラックを見かけたら、おじゃましに行きますね~。
自分はクロノス2の青で張ってます笑(≧m≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R25で草津高原オートキャンプ場へ。その8:

« 異常な暑さのため、本日の更新はお休みします…(画像有り) | トップページ | 明日明後日の二日間、更新が出来ないかもしれないお知らせ。 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング