« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

本日の更新はお休みします。

今日は、仕事でした。
明日も、仕事です。

今日は、バイクに乗れませんでした。
明日も、バイクに乗れません…。

忙しい月末だから仕方ありませんが、
天気のいい秋晴れなのにこれではやりきれません。
仕事中車で移動していたら楽しそうにバイクに乗っているライダーを
たくさん見かけました。
私の心は羨望と怨嗟で発狂寸前です。

というわけで今日はやりきれない気持ちで一杯なので更新はお休みします。

本日の画像。
P_20151027_150234
真田丸で盛り上がっている上田城で見た幸村コスプレの方々。
観光客と一緒に写真を撮るサービスをやってました。
多分市の観光課か何かが企画しているんだろうと思います。
私はなんとなく近寄りがたくて遠くから眺めるだけにしておきました。
観光バスで訪れたと思しきオバサマ軍団は嬉々として撮影を頼んでいました。

2015年10月30日 (金)

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

今日は少し仕事を早めに切り上げてインフルエンザの予防接種を
受けてきました。
うちの会社では2000円ほど費用を負担してもらえる上に、
割と積極的に接種を奨励しているのです。
ま、社内で蔓延したら業務不能になるので今時はどこの会社も
そうなんだろうと思います。
私もここ数年は毎年受けるようにしています。
というのもインフルエンザなど罹患してしまったら休日にツーリング
どころではなくなってしまうからです(笑)
当然ですが、仕事のためではなく休日を目一杯楽しむため、が最大の理由です。
バイクに乗るようになってからは冬場の走行風の冷たさが身を持って
わかるようになったので、ちょっとでも体調に不安があればツーリングなど
到底不可能なので、体調管理には一層気を使うようになりました。
バイクに乗るためには健康第一ですからね。

P_20151030_210619
で、今日医者に行って予防接種を受けてきたのですが、
なんか去年より費用が値上がりしていますね。
確か去年は成人一人3000円だったと思うのですが、
今年は3500円でした。
よくよく考えてみたらなんかニュースで予防接種が値上がりする、
とかなんとかそういうのを見たような気がしてきました。
ちょっと調べてみたらやはり値上げがあったようです。
ただし、その分ワクチンの効果というか性能も上がったようで、

「今年はB型インフルエンザの種類が1つ増え、A型2種、B型2種の計4種のウイルスに対応するワクチンに切り替えられた。」

だそうです。
なので多少は安心感も増したようなので、500円も値上がりしましたが
まあ致し方ないのかなと思いました。
まあ私の場合は会社で費用負担があるのでそれほどの痛手ではないのですが。

というわけで今年も無事接種が受けられたので、
冬場も雪や凍結が無いかぎりはバイクに乗りまくりたいと思います。
感染の心配が減少すればバイクをより安心して楽しめるというものです。

ちなみに、私個人の場合ですが、接種を受けると注射した箇所
(左腕上部)が若干腫れて、押すと多少痛みます。
が、医者に聞いたところそういう状態は特に問題は無い、
ということですので、数日すれば腫れもひいて跡も残らないので
安心して予防接種を受けましょう。


2015年10月29日 (木)

ドラッグスター400ツーリング仕様。その2

昨日は画像を一枚しか載せなかったので、
今日はビーナスラインに行った時に撮影したドラッグスターの画像
を掲載しておこうと思います。

Dsc_0644
実はそろそろノーマルのマフラーサウンドに物足りなさを感じてきました。
家の近所を走るには静かでいいんですが、
やはりツーリングなどに行った先では迫力不足が否めません。
太く乾いた音を響かせるハーレーの排気音にはやはり心惹かれます。
ただ、あまりに爆音だったり下品な音質なマフラーはやはり好みではありません。
FIのドラッグスターに装着できる社外マフラーってかなり少ないんですが、
何かいいのどこかが出さないんですかね。

Dsc_0647
ノーマルマフラーは形状はかっこいいんですけどね。
社外のスラッシュカットマフラーとかよりはこっちのほうが断然好みです。

Dsc_0651
しかしこの積載量、かなり荷物入りますよ。
リアキャリア付けて本当に便利になりました。
サイドバッグだけだと私には足りないんですよね。
シートバッグ付けたおかげでバックパックとか背負う必要が無くなって快適です。

Dsc_0653
ゲルザブも快適性向上には絶対おススメなんですが、
ちょっとずれてきてしまいました。
どうしても左側に降りるのでそっちに片寄ってきてしまいます。
見た目かっこ悪いですが、クルーザータイプのバイクはどうしても
腰や尻が痛くなるのでゲルザブおススメです。

Dsc_0660
というわけで、もうだいぶ気温も下がって高原や峠はバイクで走るのも
そろそろ終わりかなという感じですが、
来年までビーナスの絶景が拝めないとなると言葉にならないもの寂しさ
を感じていたたまれなくなる、という人は多いんじゃないでしょうか。
私もさっきまでYOUTUBEでビーナスや志賀草津道路の走行動画を見ていて
来年の5月ごろまで待たねばならないという寂しさでなんだか切なくなってしまいました。


2015年10月28日 (水)

ドラッグスター400ツーリング仕様。

私がドラッグスターを新車で買って早2年、
あちこち行きましたがこれといった改造もしないままノーマルで乗り続けてきました。

が、バッグやらETCやらの装備品はかなり付けまくっており、
積載量だけはかなり充実した仕様となっております。
これはひとえに私が見た目より積載性を重視しているからなのですが、
クラシカルなハーレー的スタイルで人気を博したドラッグスターの
魅力をぶち壊しているような気がしなくもないのですが、
ツーリングという観点からするとかなり便利で荷物がたくさん積めて
個人的にはけっこう気に入った仕様となってきました。

そこで今日は私の2013年式ドラッグスター400マットグレーメタリックに
何を付けたのか、箇条書きにしてまとめにしておこうと思い立ちました。

Dsc_0197
現在の姿です。
バッグばかりたくさん付けまくっているお陰でリアフェンダーがほとんど見えない
仕様となっております。
でも秋の紅葉の季節、こうして落ち葉の中に停車しているところなどは
いかにもツーリングに来ました、的な雰囲気が醸しだされていいんじゃないかと思っています。

それでは忘れないうちに箇条書きにしてみましょう。

①ETC車載器(ハンドルバーにクランプで固定)
②タナックスMOTOFIZドリンクホルダー(ミラーベースにステーで固定)
③タナックスMOTOFIZZデジケースマウント(ハンドルバー中央にクランプで固定)
④ワイズギア純正サイドバッグ
⑤ワイズギア純正サイドバッグサポート
⑥ワイズギア純正リアキャリア
⑦タナックスMOTOFIZZシートカウルバッグ
⑧タナックスMOTOFIZZミニフィールドシートバッグ
エフェックス GEL-ZAB ゲルザブR
⑩ワイズギア純正エンジンガード

とまあ数えてみれば計10個も付けまくっていたのでした。
これだけ付けたら重量230キロのドラッグスターが250キロ位には
なっているかもしれません。

スタイリングを台無しにしかねない数の装備品付けまくり状態ですので
あまり人におススメできる仕様ではありませんが、
ツーリング、という観点からするとかなり充実した仕様になったかなと思います。
着替えやら温泉用のタオルやらスマホ、タブレット、かなり色々
詰め込んでもまだまだ余裕がありますので、
荷物をたくさん積んでツーリングに行きたい、という私のような
方にはいいんじゃないかと思います。


2015年10月27日 (火)

草津温泉大滝乃湯の紅葉。

一昨日の日曜日に草津の大滝乃湯へ行ってきました。

Dsc_0136
嬬恋パノラマラインもこのように落ち葉が積もりすっかり秋の気配です。
草津に行くときは必ず通るパノラマラインですが、
何回走っても楽しいルートです。

前回は夏場に行ったので、秋の紅葉の季節に行くのは初めてです。
やはり温泉は気温が低い時期のほうがより楽しめるような気がします。
露天風呂から紅葉を眺めつつじっくり身体が温まるまでお湯に入っていると
とにかく気分がほぐれて癒されます。

Dsc_0142
草津はやはりお湯がいいですね。
硫黄の臭いがあちこちしていて温泉の雰囲気が濃厚でいいです。
やっぱり温泉は硫黄臭が一番いいと個人的に思います。
各地に色んな泉質の温泉がありますが、
雰囲気が最高なのは硫黄ですね。

Dsc_0140
草津はもう気温もかなり低いせいか紅葉も最盛期でした。
この日は風が冷たくて、お湯の温かさがより一層気持ちよく感じられました。

Dsc_0146
日帰りでしたが、お湯と紅葉が両方楽しめて中々充実したツーリングとなりました。
やっぱり温泉は秋冬が一番入っていて気持ちいいですね。
これからの時期はあちこち色んな温泉に入ってみたいと思います。

2015年10月26日 (月)

紅葉が見ごろの嬬恋パノラマライン北ルート。

昨日の日曜日に草津温泉まで日帰りツーリングに行ってきたのですが、
その際に通った嬬恋パノラマライン北ルートの紅葉がとても良かった
のでいくつか画像を撮ってきました。
広大なキャベツ畑が最盛期になる夏場が醍醐味のパノラマラインですが、
草津温泉へのルートとして考えると秋も通る機会が多いので、
晴れてさえいればけっこうこの時期も風景を楽しみながら走ることができます。

Dsc_0164
志賀草津ルートやビーナスラインほどではないですが、
嬬恋パノラマラインもけっこう良い景色が見られます。
この日は冷たい風が強く吹いていてかなり寒かったのですが、
良く晴れていて景色は最高でした。
パノラマラインにも草津温泉にもバイクがたくさんいました。
あと一ヶ月もすれば本格的に気温が下がって走れなくなるので
今のうちに走っておくのが正解でしょう。

Dsc_0158
かなり遠くの山並みまで見通せるほど良く晴れていました。
風がもう少し弱かったら最高のツーリング日和だったのですが。
車体がぐらつくほど強く吹くエリアもあってちょっと怖かったくらいです。

Dsc_0149
北ルートでも一番見晴らしのよいあの路側帯(パノラマラインを
走ったことがある人ならきっとわかるでしょう)に設置されている
案内板ですが、改めてよく見てみるとこの地域一帯の見所が上手く
網羅されている良く出来た看板でした。
ここはけっこう急坂でカーブなので止まらずにそのまま過ぎ去ってしまう
ことも多いのですが、今回は晴天だったので必ず止まって風景を
撮影しておこうと決めていたのでした。
ここで停まって風景を撮影したりしているライダーは多いんですよね。
私もやっとここからの風景画像をゲットできました。
ただし、今の時期は体感温度もかなり低く寒いのでこれから走りに行く
方は防寒対策だけはしっかりすることをおススメします。


2015年10月25日 (日)

紅葉が最高潮の軽井沢雲場池に行ってきました。その3

今日は2週間ぶりにR25に乗って草津温泉まで日帰りツーリング
に行ってきたのですが、とにかく寒くて参りました。
道路の掲示板では確か草津付近で昼間でも7℃だったと思います。
上はインナーダウンの上にゴアテックスの3シーズンジャケット、
下はヒートテックのタイツをはいた上に防風ジーンズで防寒対策は
万全かと思いましたがそれでも寒くて草津に着いたのは午前中10時半
頃だったと思いますが、速攻お湯に浸かって暖まりました。
が、今日の更新はその話ではなく一昨日行ってきた軽井沢雲場池
の紅葉画像の続きです。
(今日通った嬬恋パノラマラインや草津付近の山もかなり紅葉していて
綺麗でした。パノラマラインは紅葉もけっこういいので穴場的ツーリングコースです)

Dsc_0122
雲場池ではカモが何羽も盛んに泳ぎまわっていました。
カモはいいですね。
カモを見ているととても和みます。

Dsc_0112
池には錦鯉もたくさん泳いでいます。
水が綺麗なので空中に浮かんでいるようです。
紅葉と錦鯉の色の組み合わせが最高に綺麗ですね。

Dsc_0129
紅葉は赤もいいですが、黄色に色付いた木々もいいですね。
私はこういう黄色に変化した木々を見るとより秋の深まりを感じるように思います。

というわけで雲場池の紅葉は最高でしたので、
来年も見に行きたいと思います。
初夏、盛夏、初秋、晩秋とどの時期もすべて見てみたいですね。


2015年10月24日 (土)

紅葉が最高潮の軽井沢雲場池に行ってきました。その2

昨日はいつものごとく、スマホでツーリング先の風景を大量に
撮影してきました。
全部グーグルフォトに自動で保存してあるのですが、
勝手に保存してくれるのは本当に便利ですね。

というわけで、その中からよく撮れているものを掲載しておきます。

Dsc_0036
曇り空ながら、水面に映る紅葉が本当に凄かったです。
やっぱり雲場池は秋が一番見ごたえあるんじゃないでしょうか。

Dsc_0080
まるであちこちに赤い花が咲き乱れているかのようです。
もみじとツツジの紅葉はなんでこんなに鮮やかなんでしょうか。

Dsc_0085
雲場池にはカモとコイが生息していますが、
白樺湖とか蓼科湖とかも同様で必ずカモとコイがいますが、
なぜなんでしょうか。
私はカモとかアヒル系の水鳥が凄く好きなので、
できれば近くでよく観察してみたいのですが、
カモは人間を怖がっているようではないのですが、
あまり近くには寄ってきてくれませんね。
雲場池のカモを近くで見てじっくり撮影してみたい、
というのが私の来年の目標です。


2015年10月23日 (金)

紅葉が最高潮の軽井沢雲場池に行ってきました。

今日は休みだったので、最初は下諏訪のハルピンラーメンを食べに
行く予定でいましたが、午前中ずっと曇り空のままで晴れるかどうか
微妙だったので急遽予定を変更、途中で引き返して軽井沢まで行ってきました。

まずはゆうすげ温泉の隣にある川魚料理で有名な「ゆうすげ」で
ハヤの唐揚げ定食を食べ、
(これが予想をはるかに上回る絶品でびっくりする美味しさでした。
ハヤってありふれた川魚ですが、あんなに美味しい魚だったとは驚きです)
満腹になり身体が温まったところで雲場池に紅葉を見に行きました。

Dsc_0021
空模様が微妙だったのが残念でしたが、
それでもこの色鮮やかさでした。

Dsc_0026
今日は平日だったにも関わらずかなりの人出でした。
ほぼ全員がカメラかスマホを手にあちこち風景を撮影しまくっていたのが
なんとなく面白い光景でしたが、
私もその中の一人だったことは言うまでもありません。

Dsc_0047
それにしてもここの紅葉は筆舌に尽くしがたい美しさです。
以前来た時は紅葉にはちょっと早い時期でここまでの物凄さではありませんでした。
今回はかなり絶妙のタイミングで見に来れたようです。
きっと明日からの土日は恐ろしい人手でごった返すのでしょう。
金曜に来た私はかなりラッキーだったんじゃないかと思います。
平日の今日ですら、駐車場はほぼ満車でしたので。

というわけで軽井沢の雲場池の見事な紅葉の画像でした。
本当は早朝の朝靄の中の幻想的な風景とかも見てみたいのですが、
軽井沢で宿泊とかは金銭的に厳しいのでいつか朝早くに家を
出て見に行ってこようかと思います。


2015年10月22日 (木)

明日は待望の休みなので思う存分バイクに乗りたいので更新はお休みします。

今日はようやく忙しい仕事(展示会開催)も終わり明日からは一息つけそうです。
というわけでバイクでツーリングがてら美味しいラーメンでも食べに
行こうかと思っております。
出来れば軽井沢の雲場池の紅葉も見に行きたいのですが、
それは時間次第になりそうです。
今が最盛期らしく、水面に映る紅葉が物凄いらしいのです。

本当は明日は温泉に行こうかと思ってましたが天気も良さそうなので
温泉は次にしてまとまった距離バイクで走りたい気分になりました。

というわけで更新はお休みします。

本日の画像。
Dsc_0733
増富ラジウム温泉に行く途中のみずがき湖のほとりの紅葉したツツジ。
あまりに見事な赤色でちょっと感動しました。
まさに総天然色です。

2015年10月21日 (水)

本日も更新はお休みします。その4

10月は催事やらイベントやら展示会やらで各業界色々忙しい
シーズンですが、私も同様で会場設営やらでクタクタです。
テーブルやらイスやら運んだりしていると腰痛が悲鳴を上げてしまいます。

というわけで今日も更新はお休みします。
明日頑張れば、金曜日は休みなので草津でも行って温泉入りたいです。

本日の画像。
P_20151017_172901
地元の有名な蕎麦屋に陳列されている招き猫。
顔が毛だらけです。
でも招き猫としての能力は優秀で、この店はいつも満席です。

2015年10月20日 (火)

本日も更新はお休みします。その3

今日も素晴らしく良い天気でしたが、当然ですが仕事をしていました。
土日休んでいないのにウィークデーも仕事です。
雨でも降っていればまだ諦めもつきますが、
こう晴天が続く中仕事なんかしているとどこかに逃げ出したくなる
衝動に何度も駆られてしまいます。

ビーナスラインは今頃紅葉が物凄くてバイクで走ったら最高だろうな~、

志賀草津道路はもうかなり寒いだろうけど紅葉が最盛期かな~、

軽井沢の雲場池は紅葉が最高で池の水も綺麗に澄んでカモが泳いでいるだろうな~、

等々、仕事しながら妄想に陥りつつ仕事をしている自分を嘆く毎日です…。

ということで今日も特段ネタも書く気力が無いので更新はお休みします。

本日の画像。
P_20151020_175337
仕事終わりに夕食を食べに寄ったお店に紅葉しかかった枝が飾ってありました。
こういうのがさりげなく飾ってあるお店ってなんかセンスいいですよね。
こういうお店は料理も美味しいに決まってます。

2015年10月19日 (月)

本日も更新はお休みします。その2

ということで、昨日に引き続き更新はお休みします。
連続勤務が二週目に突入し、疲労がMAXになっております。
仕事柄月曜日が特に忙しいのはいつものことですが、
今日は色々あってさらに忙しさが増していてグッタリしてしまいました。

本日の画像。
Dsc_0772
増富温泉金泉閣のタオルです。
こういうペラペラの生地のネーム入りタオルとか手ぬぐいはなんか
温泉的雰囲気が感じられていいですね。
先日行ってきた際も一枚お土産としてもらってきました。
これを頭に乗っけて温泉に浸かっているととてもいい感じです。

2015年10月18日 (日)

本日も更新はお休みします。

今日は、仕事でした。
昨日も、仕事でした。
明日も、仕事です…。

次の休みは金曜です。
あと4日働かねば休みは来ません…。

ということで、気力がまったく湧いてこないので更新はお休みします。

本日の画像。
P_20151011_164340
増富ラジウム温泉の金泉閣のロビーにあったタヌキです。
味のあるひょうきんな顔つき。
温泉に行きたい…。

2015年10月17日 (土)

風邪がいまいち治らないので更新はお休みします。

どうも先日来ひいてしまった風邪がいまいち良くなりません。
医者に行って薬を出してもらって飲んでいますが微妙に体調が
良くなったり悪くなったりを繰り返しております。
熱があまり出ないのだけが救いですが、頭痛やだるさが断続的
に続いており妙な按配です。
皆さんもこの時期のバイクツーリングは防寒に充分気をつけた
ほうがいいと思います。
多少身体が冷えても温泉でも入れば大丈夫、とか軽く考えていた
自分の浅はかさが残念でなりません(笑)

というわけで今日も更新はお休みします。
今月は土日も仕事だったりして休日が不規則なので余計に
体調を維持するのが大変なのでした。

本日の画像。
Dsc_0659
ビーナスラインをよく走るという方にはお馴染みのあの白樺二本
が立っている展望スポットです。
晴れた日にここでバイクの撮影をする人を良く見かけますので
私も撮ってみました。
遠くの山並みと白樺を背景にバイクが5割増しくらいにかっこよく見える気がします。


2015年10月16日 (金)

今年もハクキンカイロの季節がやってきました。

朝晩の冷え込みが腰痛を直撃するこの季節、
まだ早いかなと思いつつも、今年もアレを使い始めてしまいました。
そう、若者には不必要、おっさんには必携の一品、
ベンジン臭とともに温もりを与えてくれるあのハクキンカイロです。

P_20151016_223549
といいつつも日中はまだ暖かいので朝晩のみ使うようにしております。
真冬などは大中小3サイズを同時使用するという禁断のワザも駆使したり
してしまいますが、今のところは一番小さいピーコックミニを使っています。
スタンダードとジャイアントはさすがにまだ早い気がしますし、
ベンジンの消費もバカにならないのでまだ我慢です。

今年はエビスベンジン15本セットなどという消防法に違反するんじゃないかと
危惧してしまうほどのセット品もすでに入手してありますので、
これから寒さが厳しくなってきても思う存分ハクキンカイロを
使いまくれる準備も済ませてあるのです。

ハクキンカイロの常用に慣れてしまうとベンジンの枯渇に
異常な恐れを抱くようになってきますので、
早めの手配をおススメします。
特に厳冬期はベンジンの高騰および品薄が心配されますので、
私は早めにまとめ買いをするようにしております。

安心してハクキンライフを送るためにはベンジンと交換火口の
準備を怠ることは決して許されないのです。

これからの季節、腰痛と戦うにあたって必須のアイテムとなりますので、
ハクキンマニアの皆さんもお早目の準備を致しましょう!

2015年10月15日 (木)

秋の高原ばかりバイクで走っていたら風邪をひいてしまいました…

10月に入って二週連続で温泉ツーリングに行ってきたのですが、
湯田中温泉の時は志賀高原、増富温泉の時は清里と野辺山高原
及び蓼科高原と高地ばかり走ってきました。
正直かなりの低温を覚悟して防寒にも気を使って走ったつもりだったのですが、
どうも体調がおかしくなってきて今日どうにもヤバイ感じになってきたので
医者に行ったら風邪だと言われました…。
「どこか気温の低いところに長時間いたの?」
とズバリ不調の原因を言い当てられ、ついつい仕事で寒いところにいた、
などと無意味な嘘をついてしまう有様でした。
やはり秋の紅葉に釣られて長時間高地を走るのはアラフォーの
私には身体にこたえたようです。

というわけで本日の更新はお休みします。
皆さんも高原や峠など標高の高いところを走る際はご注意下さい。

本日の画像。
P_20151003_172944
湯田中のとある居酒屋に置いてあった招き猫。
なんだかゴージャスな雰囲気だったので撮影しておきました。
ご利益満タンな感じです。

2015年10月14日 (水)

ビーナスラインで見たモンスターバイクの話。

今日はまともに更新をするだけの元気が無いのでさくっと画像のみ
掲載してお茶を濁しておきます。
先日ビーナスラインを走ってきた際に見かけた怪物バイクを激写
したので画像を掲載しておきます。

Dsc_0785
カワサキの気違い染みたモンスターバイク、ニンジャH2です。
噂には聞いていましたが、実物は初めて見ました。
税込み270万もする狂ったバイクなんですよね、これ。
こんなん買う人いるんですねしかし。
スーパーチャージャー付きで300馬力とか意味不明な超絶性能らしいですが、
こんなん買ってビーナスまで走りに来るなんて相当なお金持ちか、
カワサキマニアなんでしょうね。
私には良くわからない世界の話ですが、霧の駅でトイレに寄って
出てきたら停まっていたので思わずスマホで撮影してしまいました。
私以外の人も珍しいものでも見るように見入っていましたね。

そういえば思い出しましたが、確か先月の9月の事だったと思いますが、
別の意味で恐ろしいバイクをビーナスラインで見かけました。

あれは多分ピカチューだったと思うのですが、
等身大の黄色い着ぐるみを来た人がバイクに乗り、
すれ違っていくバイクすべてに手を振りながら走っていくのを見ました。
あまりの異様さに思わず振り返って見てしまうほどのインパクトでした。
あの日ビーナスを走った人ならきっと覚えていることでしょう。
私はあれ以来、ビーナスを走るとあのピカチューライダーと
すれ違った地点に行くたびにまたピカチューが走ってくるんじゃ
ないかと辺りをキョロキョロ見てしまうのです。
着ぐるみを着てビーナスを走るだけでも狂っていると思うのですが、
まるで冬ソナのヨン様みたいに左手を小さく振りながらすれ違うすべての
バイクに挨拶をしていくというその異常な振る舞いに私は
日本のオタクライダーの真の狂気を見たと思うのです。

その日以来何度もビーナスを走っていますがあのピカチューライダーには
お目にかかっていませんが、もしかしたらまたどこかの峠を
着ぐるみで走っているのでしょうか。

2015年10月13日 (火)

体調不良につき更新はお休みします。

絶好の晴天に恵まれた連休も終わり、遊び疲れて虚脱状態のまま
仕事に行ってようやく一日を終えたという方も多いであろう今日この頃、
皆さん如何お過ごしですか?
私はといえば休日モードから脳内が復帰しないまま仕事に行って
脳がオーバーヒートでもしたのか、原因不明の頭痛に襲われ
ぐったりして帰宅するという始末でした。
夕食後休憩をしていたらようやく体調も回復してきましたが、
どうもここ最近休みといえばひたすらバイクであちこち出かけていた
せいかどうも過労が祟ってきたようです。
10月の高原はバイクだとかなり体感温度が低く感じてもう冬のようですが、
紅葉などの絶景に惹かれてついついそういうところばかり行ってしまった
のが良くなかったようで、どうも体調が思わしくありません。
ま、仕事で体調不良になったのではなく遊び疲れて体調不良になった
のであれば自分自身納得もできるというもので、
しばらくはおとなしく仕事をこなして体調回復に努めようと思います。

というわけで今日は更新はお休みします。
キャンプネタや温泉ツーリングネタ画像がかなり溜まっておりますが、
折を見てぼちぼち更新していきたいと思います。

本日の画像。
Dsc_0670
白樺湖湖畔で見事に紅葉していたもみじ。
こういう景色があると思うとついついバイクで高原地帯に行ってしまうのです。
そのせいで身体が冷えて具合が悪くなってきたのでしょう(笑)

2015年10月12日 (月)

増富ラジウム温泉の金泉閣に行ってきました。

ということで先週に引き続き温泉ツーリングに行ってきました。
今回は山梨県北杜市の益富ラジウム温泉です。
なんかラジウム温泉がすごく腰痛に効能アリとの噂を聞きつけたので
一泊してじっくりお湯に浸かってみたかったのです。

今回はまず清里で昼飯に蕎麦を食べた後、早めに増富ラジウムライン
に入り、温泉宿「金泉閣」で一泊、翌日は川上村経由で松原湖方面
から麦草峠~蓼科~ビーナスライン~白樺湖~霧が峰と走って
帰ってきました。
10月半ばの今日はもう高地はかなり寒く、いい天気だったのですが
とにかく風が冷たくて参りました。
積雪も凍結もまだないので普通にバイクで走れますが、
とにかく寒くて体力を消耗するので防寒対策だけは充分すぎるくらいに
していったほうがいいですね。
私は上はフルフェイスのヘルメット、インナーダウンとゴアテックスの
3シーズンジャケット、下はヒートテックに防風ジーンズ、手は防寒防水
のウィンターグローブでしたがそれでも寒くてけっこうきつく感じました。
紅葉が素晴らしいのでこの時期の高原は走っていて気持ちがいいんですが、
寒さだけはかなりやばいので注意が必要です。

というわけで、詳細はいずれレポートしていこうと思っていますが、
今回はラジウムにちなんだゆるキャラがいたのでご紹介しておきます。

Dsc_0746
等身大の「ラジウム星人」です。
かなり不気味です(笑)
額の温泉マークがチャームポイント。

Dsc_0745
ちっこいラジウム星人。
これはけっこうかわいい。

Dsc_0743
これはかなり宇宙人っぽいラジウム星人。
あまりかわいくない感じ。

Dsc_0744
Tシャツに印刷されたラジウム星人。
なんだか眠そう。

というわけで、ラジウム温泉の効能その他はいずれ詳しくご紹介しようと
思っていますが、とにかくかなり良い温泉でした。
また行こうと思うくらい良かったので、きっと近いうちまた行くでしょう。


2015年10月11日 (日)

増冨ラジウム温泉に来ています。

1444570794323.jpg
今日はまたしても温泉ツーリングに来ております。
ラジウム泉で有名な増冨温泉です。
30℃ほどの冷たい源泉に30分位長めに浸かるんですが、
だんだん身体がポカポカしてきて、湯船から出た後もずっと手足の先までポカポカ状態です。
これはかなり衝撃的な温泉です。
冷たいから汗もかかないのに身体がポカポカなんて凄い不思議な感覚なのです!
詳細は後日レポートしたいと思っていますが、
とにかくこの温泉はかなり凄いです!

2015年10月10日 (土)

明日の温泉ツーリングに備えて早めに寝るので更新はお休みします。

先日もこんな見出しでお知らせしましたが、明日はまた温泉ツーリングに
行く予定なので更新はお休みいたします。
明日はちょっと雨予報なので心配ですが、
なんとか曇りでもいいから雨だけは降らないで欲しいものです。
バイクで遠出できるのも来月半ばくらいまでが気温的にも限界かな、
という感じなので貴重な連休はなんとしてでも晴れて欲しいのですが…。

本日の画像。
Dsc_0661
きっと明日明後日もここはバイクがたくさん走るのではないでしょうか。
もうかなり寒いけど天気さえ良ければまだまだ絶景が楽しめる
最高のツーリングロードです。
私は昨日行ってきたのですが、もしかしたらそれが今年最後の
走り納めになってしまうかもしれませんね。
来年はきっとGWくらいにならないと雪があるので走れないと思います。

2015年10月 9日 (金)

ドラッグスター400にタナックスのミニフィールドシートバッグを装着。その3

今日は休みだったのでシートバッグを装着したドラッグスター400で
ビーナスラインを走ってから蓼科温泉に行き、
長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」でちょっとお土産を買って
帰ってきました。

といっても今日はシートバッグを装着したドラッグスターの画像撮影が
第一の目的だったのです。

Dsc_0645
ビーナスラインで撮影したところです。
やはり晴天で撮ったバイクは映えますね。
シートバッグの大きさもバイクの全体像があったほうがわかりやすいです。

Dsc_0720
こちらは蓼科湖畔で撮った画像。
リアキャリアにぴったり収まって装着できています。
このバッグかなり気に入りました。
大きすぎないところがすごくいいです。
今回はヘリノックスのチェアワンと温泉用のタオル類一式と
防寒用のULダウンジャケットを入れてみましたが、
調度ぴったり収まりました。
左右の拡張をしないで入ったので、まだまだお土産等も入れられる
容量です。

Dsc_0650
ドラッグスターの黒の雰囲気にもマッチしていると思います。
私のドラッグスターはマットグレーメタリックなのでやはり黒系のバッグ
でないと似合わない感じです。

Dsc_0648
真後ろから見るとこんな感じ。
高さも幅も車格にぴったりでした。
積載に余裕が出来るとバイクで出かけるのがさらに楽しみになってきます。

Dsc_0656
キャリアにぴったり乗っている格好なのでフェンダーとの干渉は
ほとんど心配ありません。
このサイズ感だとドラッグスターに本当にピッタリで凄くいいです。
ド定番と言われているシートバッグだけあって使い勝手も良く、
本当にこれはいい買い物をしました。
バイクの積載を増やしたいと考えている人にはかなりおススメのバッグです。


2015年10月 8日 (木)

ドラッグスター400にタナックスのミニフィールドシートバッグを装着。その2

それでは昨日の続きです。
色んな角度から撮影した画像です。

P_20151007_180818
最後部にバッグが付けられたので乗車時ほとんど邪魔にならず
にすむと思います。
明日このドラッグスターでちょっとツーリングする予定なので全体像など
も屋外で撮影してみようと思います。

P_20151007_180913
リヤに移設してあるウィンカーにもまったく干渉していません。

P_20151007_180927
ストップランプも隠れずにすんでいます。
モトフィズのタグが後ろからよく見えています。

P_20151007_181015
やはりキャリアを付けると積載が捗っていいですね。
見た目は多少かっこ悪くなるかもしれませんが、
ツーリングという観点から考えると積載性が悪いバイクは
使えないのでダメです。
リアキャリアにシートバッグ、これが一番無難でいいです。
リアケースとかホムセン箱もいいですが、
取り付けに難ありっぽいので微妙です。
リアケースとかは雨に強いし鍵がかけられる所が魅力的ですが、
やはりドラッグスターにリアケースまでは付けたくないので
シートバッグが一番無難で確実なんじゃないでしょうか。


2015年10月 7日 (水)

ドラッグスター400にタナックスのミニフィールドシートバッグを装着。

唐突ですが、私のドラッグスター400にタナックスのシートバッグを付けました。
サイドバッグだけでは積載に不足を感じ始めたので着替え等や温泉用
のタオル等が入れられるようにしたかったのです。

つけたのはコレ、超定番のモトフィズのシートバッグです。
ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100。

P_20151007_181031
私はドラッグスターにワイズギア純正のリアキャリアを付けているので、
こうして最後部にぴったりシートバッグが装着出来ました。

ワイズギアのタンデムクルージングキャリアという名称ですが、
要はリアキャリアです。
ただリアフェンダーのカーブに沿った形状のキャリアなので、
リアキャリア特有の野暮ったさがかなり軽減されているように感じられます。

Dsc_2287
数ヶ月前の画像ですが、こんな形状のキャリアです。
このツールバッグが載っている部位に今回はシートバッグを付けてみました。
そうしたらお見事にぴったりなサイズ感だったのです。

Dsc_2292
リアシートには小型のシートバッグがすでに付いていますが、
これだけでは大して積載性が増えないので今回新たにシートバッグを
付けてみたのです。
それはそうとこのリアキャリアは形状がフェンダーに沿っているので
かなり見た目的にも雰囲気を損なわないんじゃないかと思います。
装着もそれほど難しくはありませんでした。
難点は純正ゆえの高額なお値段だけです。

P_20151007_181110
サイドバッグと干渉することもなく、大きすぎず調度いい収納性になりました。
キャンプにはまだちょっと不足感がありますが、
数泊程度のツーリングならこれでまったく問題は無いと思います。

明後日の金曜日は仕事が休みなので、これにタオルや着替え等を
詰めて温泉か、ラーツーなどに行ってこようかと思っています。
ドラッグスターにこんなにバッグをいくつも付けまくる人はあまり
いないような気もしますが、私は積載性が低いのは物凄く不安
でしかたなくなる性質なのでこれくらい荷物が積めないとダメなんです。



2015年10月 6日 (火)

本日は更新をお休みします。

10月に入りめっきり気温も下がって寒くなってまいりましたが、
相変わらず仕事はダラダラと忙しくブログのネタを考える暇も
中々取れない状態ですが、やはり画像を選んだり編集したり
文章などを考えたりするのは精神的肉体的にある程度余裕が
なければ良い物はアイデアも浮かんでこないようです。
今週末はまた温泉ツーリングに出かける予定ですが、
そうやって出かけていった先で撮影した画像もブログに掲載していないものが
膨大な量になってきていますが、それらを消化して行く作業も
間々なりません。

というわけでキャンプやツーリングの画像は年内にブログにすべて掲載
できるか不安になってきますが、仕事から帰宅して一息ついた後での
余暇時間での作業となっているので致し方ありません。
なんとか今年の画像は年内にすべて掲載したいものなのですが…。

本日の画像。
Dsc_0579
先日うちの玄関先に張りついていたアマガエル。
私は小さいアマガエルとカモアヒル系が最近のマイブームです。
アマガエルはかわいい。


2015年10月 5日 (月)

草津名産「亀屋」の温泉まんじゅう。

昨日一昨日と湯田中温泉~志賀高原~草津~嬬恋と
温泉ツーリングをしてきたわけですが、志賀高原の絶景とともに
あまりの寒さと濃霧にあったせいか、温泉効果も薄れ今日はなんだか
疲れが出てしまいました。
インナーダウンとゴアテックスの3シーズンジャケットを着て走ったのですが
とにかく志賀高原は寒くて参りました。
うっかり冬用のグローブを忘れ、薄での夏用グローブで走ってしまったのも
よくなかったようです。
手が寒さでかじかんでヤバイくらい冷たくなってしまいました。
志賀高原から草津に到着して、コンビニでホッとコーヒーを
飲みましたが熱いコーヒーの美味しさがたまりませんでした。
草津では半袖シャツの人もいるというのにインナーにダウンを着込んで
熱いコーヒーで手のひらを温めていた私はさぞかし不審だったでしょう(笑)

でも草津ではバイクを物凄くたくさん見かけました。
やっぱり志賀草津ルートは紅葉もあってかこの時期はバイカーに
大人気のようでした。

P_20151004_161427
今回草津では時間的な関係で温泉には入りませんでしたが、
お土産に温泉まんじゅうを買って帰りました。

P_20151004_161518
小ぶりなサイズの温泉まんじゅうです。
とても美味しく頂きました。

P_20151004_161457
寒い高原を長時間バイクで走って疲れたせいか、
甘いまんじゅうがとても美味しくてその日中に全部食べてしまいました。
この店は店内で製造してそのまま販売もしているので
出来立てを出してくれました。
お土産に最適で美味しいまんじゅうです。おススメ。

2015年10月 4日 (日)

湯田中温泉で一泊してきました。

昨日のブログでもやりましたが、湯田中で一泊して温泉に入ってきました。
今回は湯田中の温泉と、志賀草津ルートを走るのが目的だったのですが、
無事に両方楽しんでくる事ができました。

P_20151003_180615
ちょっと寂れつつある昭和の雰囲気が濃厚なこじんまりした温泉街ですが、
草津みたいに激混みな温泉街よりは風情があっていいような気がしました。

P_20151003_170723
共同浴場が宿のすぐそばにあり、そこを宿泊客は無料で入ることができました。
高温と低温に湯船が分かれており、私は低温のほうでも最初は
熱くてびっくりしました。
水で湯を薄めながら入りましたが、とても年代を感じさせる浴場で
温泉に来ているという気分に浸れるいいお湯でした。

P_20151003_170758
この共同浴場は多分ですが宿泊客しか入れない鍵付きの湯なので
混み合うこともなく比較的ゆったり浸かれます。
日帰り温泉みたいに芋洗い状態にならずにすむので、
やはりこういう温泉もいいですね。

というわけで志賀草津ルートは紅葉が始まっていて凄い絶景
だったのですが、それはまた後日レポートしたいと思います。

というか今回志賀草津ルートは初めて走ったのですが、
道路も綺麗で広くて走りやすい上に、もう言葉にならない位の
物凄い絶景が楽しめて感動しまくりだったので、
そのうちまた行こうと思います。
今度は渋温泉にいってみようかと思っています。

2015年10月 3日 (土)

湯田中温泉に来ています。

今日は志賀高原をR25で走った後、
湯田中温泉に来ました。
最近はキャンプ場ばかり行っていてゆったりしていなかったので、
今週来週は温泉ツーリングで湯治しようと思います。

P_20151003_17073601


共同浴場の大湯です。
昭和の風情がたっぷり残っていて温泉の雰囲気満点です。

2015年10月 2日 (金)

明日の温泉ツーリングに備えて早めに寝るので更新はお休みします。

というわけで最近の急な朝晩の冷え込みで微妙に身体が
調子悪くなってきたという方も多いのではないかと思いますが、
私もそんな感じなので明日は温泉ツーリングに行って一泊して
じっくり湯治でもしてこようと思います。

というわけで早めに寝るので更新はお休みします。

本日の画像。
Dsc_0538effects
白樺湖のカモさん。
今まさに水中へと進撃を開始せんとする瞬間を捉えました。
そういえば新潟にダックカフェなるカモアヒル系のお店があるらしいですが、
いつか必ず行ってみたいと思います。

2015年10月 1日 (木)

月初で忙しかったので本日も更新をお休みします。

今日は何故か仕事がてんてこ舞いになるほど忙しくなんだか
疲れ果ててしまいました。
まさに貧乏暇無し状態です。
というわけで更新はお休みします。
なんだか急に朝晩寒くなってしまって調子悪いので
週末は温泉ツーリングに行こうかと思います。

本日の画像。
Dsc_0572
ビーナスライン霧の駅で売っていた松茸です。
あまりに高くてまったく買う気が起きませんでしたが、
(1本25,000円とか無理です)
国産松茸とかって憧れますね。
いつかは食べてみたいものです。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング