« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

もの凄い寒さがぶり返したので更新はお休みします。

昨日は春の陽気でバイクに乗れるほどの暖かさでしたが、

一転今日は午後から雪が降り始め真冬に逆戻りしてしまいました。
季節の変わり目は天気が目まぐるしく変化して身体がついていけません。
私は花粉のせいなのか鼻がグズグズするし偏頭痛は酷くなるわで
体調が思わしくないまま週が始まってしまいました。
明日は雪はやむようですが最高気温が3℃という厳しい寒さと
なる予報に今から戦いております。
とこれを書いている今、外では強風が吹き荒れゴーゴーと嫌な
風音が響いておりますので、
更新はお休みといたします。
本日の画像。
Dsc_0391
昨日のツーリング先で撮影した苔。
触ったらとても柔らかくほわほわでした。
星の砂みたいな形でとても綺麗な苔です。

2016年2月28日 (日)

2ヶ月ぶりにYZF-R25に乗りました。@金原ダムへツーリング

今日は朝からいい天気でまさにバイク日和でしたが、

ちょっと花粉が飛び始めたようで鼻がぐすぐすしてしまいましたが

久しぶりにバイクに乗れたのでちょっと興奮してしまいました。

やっぱりバイクに乗れる陽気になってくるとテンションが上がります。
Dsc_0335
今日は今年初のバイクなのでちょっとどこかで美味しいものでも食べてこようかと
思って軽井沢まで行きましたが、
お目当てのお店は生憎お休みだったので、
急遽引き返し小諸や東御市あたりを適当に走ってきたのでした。
さすがに軽井沢あたりは標高も高いせいかまだかなり寒く、
HYODのダウンジャケットとGOLDWINのオーバーパンツのお陰で
身体は平気でしたが手だけが冷えてしまってどうにも堪らなくなり
ラーメンでも食べようと思って国道18号沿いにあった喜多方ラーメン
で焼豚ラーメンを食べてから適当に走ってダムなどを見たりしてきました。

上の画像は金原ダムです。
バイクでダムとかを見に行くのって定番のコースですね。

Dsc_0343
今日は気温も上がって10度以上になりましたがここはまだ雪もかなり
残っていてダム湖面も一部凍っておりました。
この画像ではよくわかりませんがカモ類がけっこういて
私はちょっと嬉しくなりずっとカモ類が飛んだり湖面を泳ぐ姿を眺めてしまいました。

Dsc_0352
今日は日曜でしたがまだ寒いためか誰もいませんでした。
まあそれほど有名なダムというわけではないので当たり前ですが。
しかしダムのこういう真っ直ぐな通路ってなぜか歩いてみたくなりますね。

Dsc_0398
ダムの上方には東屋が設置されていてピクニック等にもよさげでした。
これだけ残雪があるとまだここで食事等には早いかもしれませんが、
ストームクッカーみたいなのを持参してラーツーなどにはかなり
いいスポットだと思います。
景色もいいのでコーヒーなど沸かして飲んだら最高に気持ち良さそうでした。
今度来るときはマルタイの棒ラーメンでも作って食べようと思います。

Dsc_0332
今日食べた喜多方ラーメンです。
身体がかなり冷えていたので熱いラーメンが余計美味しく感じられました。
こういうあっさり系のラーメンはやっぱりいいですね。
私はもう年のせいかこってり豚骨系のラーメンは苦手です(笑)

というわけで2ヶ月ぶりのショートツーリングでしたが、
やっぱりバイクは楽しいと痛感しました。
このままもう雪は降らないで暖かくなってくれることを願うばかりです。


2016年2月27日 (土)

明日は早起きしてバイクに乗りたいので更新はお休みします。

明日はようやくバイクに乗れそうな気温の予報になりました。

日曜日にバイクに乗るのはほぼ2ヶ月ぶりといった感じです。
去年の年末にR25に乗ったきり年明けはまだ一度も乗っていないので、
明日が初乗りとなる予定です。
明日は温泉にも行きたかったのですが、
それは諦めて明日はどこか美味しいものでも食べにショートツーリング
に行こうと思いますので、
今日も更新はお休みして早めに寝ようと思います。
本日の画像。
Dsc_0290
微妙にかわいくない招き猫。
近所の定食屋の店先にありました。
なんだか犬みたいです。

2016年2月26日 (金)

温泉に行きたい…。

なんだか意味不明なブログタイトルになってしまいましたが、

今週はハードな一週間でしたので、
(といっても明日も仕事ですがががが)
今はとにかく温泉につかってゆっくり身体を癒したい気分で一杯なのです。
気候も暖かくなってきたかと思いきやまた真冬の寒さに逆戻りで
毎日朝起きるのも辛く、仕事に行くのも辛く、
家で風呂に入っている時間だけがホッとできるひと時でありますが、
やはりここはちゃんとした温泉でじっくり暖まりたいものです。
本日の画像。
Dsc_0176
先日行った温泉の効能書きの案内板。
こういうの見ても化学的なことはわかりませんが
温泉成分とかが書いてあるのを見るだけで身体がポカポカしてくる
ような気がしてくるのは私だけではないはず。

2016年2月25日 (木)

なんだか疲れが取れないので更新はお休みします。その4

今日も年度末に向けて色々処理する事が山積していて

息つく暇も無いくらい忙しく、帰宅したら即横になってしまいました。
なんとなくダラダラしていたらもうこんな時間です。
タイムマネジメントがまったくなっていない自分に不甲斐ない思いで一杯です。
今週は土曜日は仕事で日曜はまたも自治会のお役目です。
そろそろ休みの日にはバイクなど乗れそうな気温かなと
期待していますが如何せん休みが少なくて無念です。
こないだドラッグスターに充電を済ませたので近場だけでもどこか
バイクで行ってみたいのですが。
というわけで愚痴がエンドレスにリピートしそうになってきたので
そろそろ終わりにします。
本日の画像。
Dsc_0289
羽の生えたぶた、まさにポークエンジェルです。
そういえば昔ダークエンジェルっていうドラマありましたね。
あれ面白かったなぁ。
ちなみにこのレリーフは某とんかつ屋の入り口に飾ってあります。

2016年2月24日 (水)

なんだか疲れが取れないので更新はお休みします。その3

相変わらず今日もなんだかぐったりとしております。

元気を付けようと、仕事帰りにカツ丼を食べてきましたが
あまり元気にはなりませんでした。
私は疲れるとカツ丼をよく食べるのですが、
今日は自分に喝も入らず勝つこともできませんでした…。
こういう時はやはり温泉に入りたいものです。
週末は、またどこか温泉に行ってこようと思います。
なんだか還暦を過ぎた高齢者のような願望ですが、
私はまだアラフォーなんです…。
というわけで本日も更新はお休みします。
本日の画像。
Dsc_0288
今日カツ丼を食べたお店の入り口にかけてあった看板。
全日本とんかつ連盟会員章だそうです。
そんな連盟あるんですかね?

2016年2月23日 (火)

なんだか疲れが取れないので更新はお休みします。その2

と、いうことで、昨日に引き続き今日もなんだかぐったりしております。

年度末が近づくにつれ仕事も忙しさを増して
肩や腰に負荷がかかりまくりです。
ゆっくりじっくり風呂に浸かっていたらこんな時間になってしまいました。
仕事中、腰や肩に痛みを感じるたびに「やばいやばい」とか
「あ~」とか独り言を呟く自分に情けない毎日です。
というわけで今日も更新はお休みです。
本日の画像。
Cimg1134
先日行ってきた市内のため池のカモ類たち。
かなりたくさんいます。
まさに楽園ですが、カモ類たちももうすぐ北帰行で去っていってしまうのでしょうか。

2016年2月22日 (月)

なんだか疲れが取れないので更新はお休みします。

昨日の日曜日は休みでしたが土曜日は仕事だったためどうも
疲れが取れていないような感じでぐったりしておりますが、
やはりアラフォーをすぎると休みが1日では足りないようです。
土日きっちり休める仕事に憧れますが、
そんな週末は月に一度あるかないかなので切ないです。
というわけで、今日はなんだかやる気が出ないので更新もお休みいたします。

本日の画像。
Dsc_0283

「くまモンの熊本ラーメンだモン!」
というカップ麺に入っていたくまモンのナルトです。
とてつもなくシュールな雰囲気がたまりません。
死んだ魚のような虚ろな目をしたくまモンです。


2016年2月21日 (日)

真田ゆかりの湯、「千古温泉」に行ってきました。

今日は天気も良くなっていい日差しが出ていました。
気温はそれほど高くなりませんでしたがお出かけ日和といった
感がありましたがいかんせん風が強く、花粉症の私には
微妙な塩梅でしたが、早くもバイクに乗っている人をたくさんみかけました。

私も乗りたい気持ちはありましたが今日は温泉にどうしても
入っておきたかったので、
昼食をいつも行くラーメン屋の丸木屋さんでつけ麺を食べた後
久しぶりに真田の千古温泉に行ってきました。

Dsc_0269
真田一族にゆかりの湯、ということで幟が立っています。
この看板の文字はとても味があってかっこいいですね。
かつては宿泊もできたようですが、
今現在は日帰り入浴のみとなっています。
駐車場がちょっと狭く、細い道を入ってくる必要があるので要注意ですが、
一度は入ってみる価値がある温泉なのです。

Dsc_0282
ここが入り口です。
入浴料は500円と比較的お安く入れます。
が、中にはキー付きのロッカー等は無いので貴重品は
車の中に置いて鍵をかけておくほうがいいでしょう。
私はいつも500円とペットボトルの飲料とタオルだけを持って入りに行きます。

Dsc_0278
すぐ横を流れる渓流はこのように岩盤が多いのですが、
きっとこの辺の大地は岩盤や鉱石成分が地下に多く
湧き水にもその成分が含有しているのでしょう。
千古温泉のお湯はマンガン成分と炭酸がかなり多く硫黄分も
あって三拍子そろった素晴らしい泉質です。
マンガンが含まれているため湯船には黒いマンガン成分が沈殿していて
足の裏やお尻が黒くなりますが、健康にはまったく無問題なので
心配ありません。
というか温泉気分が増すので言う事無しです。
お湯に浸かるとすぐに細かい気泡が身体にびっしりと付いてきます。
お湯はほのかに硫黄臭があり、加温のみの完全掛け流しです。
湯船が狭くカランも二個しかないこじんまりとした温泉なので
混雑しやすいという弱点もありますが、
とにかく泉質は最高で身体がもの凄く温まります。
出た後の発汗もしばらく止まらないほどで、
ちょっと普通の温泉では味わえない温まり方を体感できるでしょう。

Dsc_0271
温泉施設のすぐ横を流れている神川の下流ではかつて真田軍が徳川秀忠の
軍勢を打ち負かした際に水攻めに利用したという
逸話もあるような古くからの川です。

この川にはハヤのような魚もときたま見かけることができ、
湯から出た後の身体を冷ます際に眺めているとのんびりできて癒されます。

Dsc_0272
少し上流には千古の滝という見事な滝もあり、
お湯に入った後散策してみるのも面白いです。
私はもう何度か見に行っているので今回は行きませんでしたが、
もう少し暖かくなったらまた見に行ってみようかと思います。

というわけでこの温泉はとにかく泉質が最高でいいのですが、
なにしろ湯船が狭く4人もはいれば一杯という感じなので
あまりこれ以上混雑して欲しくないのですが、
土日などは観光客だけでなく私みたいな地元民だけですでに
一杯という状況なので県外からの観光客の方には
ぶちゃけあまり来て欲しくないのですが(笑)
やはり温泉としては凄くいいのでついついブログで紹介してしまいました。
できればですが平日の昼間が比較的おススメです。
土日はひたすら混むのであまりおススメできません(笑)


2016年2月20日 (土)

土曜日なのに仕事だったので更新はお休みします。

今日はせっかくの土曜でしたが仕事でした。

おまけに午後からは雨が降ってきて夕方以降は本降りの雨で
明日の日曜日が思いやられる天候となってしまいましたが、
どうやら予報では明日は晴れてくれるようです。
が、明日は自治会のお役目があるため日曜ですがフルに休めるわけではないのです。
とても悲しいのですが致し方ありませんので
更新もお休みとさせていただきます。
本日の画像。
Dsc_0154
先日行った温泉の看板。
明日もなんとしてでも温泉くらいは行きたい…。

2016年2月19日 (金)

もの凄く寒いので更新はお休みします。その3

今日も晴天で昼間はかなり暖かくなりましたが、

明日はなぜか曇りで雨が降る予報になってしまいました。
なぜ平日ばかり晴れて土日が雨やら曇りなのでしょうか。
この理不尽かつ不条理な現実に打ちひしがれる私ですが、
明日はどっちみち仕事なのでした。
なので早めに寝なければならぬ不自由な身ゆえに本日も更新はお休みします。
本日の画像。
Cimg1073
先日近所のため池にカモ類を見に行った際に激写した飛翔三連星。
水かきをピッと後ろに伸ばしてかっこよく飛んでおります。
ため池の上空を飛び回るカモ類を見て私はますますカモ類が好きになりました。
ぷかぷかのん気に浮かんでいるだけじゃない、という所を見せつけられました。

2016年2月18日 (木)

寒暖の差が激しいので更新はお休みします。その2

今日も日中は暖房がいらないくらいに日差しが出て暖かく
感じましたが、夕方からは急速に冷え込んで真冬の気候に戻ってしまいました。
そろそろ年度末に近づき仕事も慌しくなり始め、
気温の変化と状況の変化に振り回される毎日です。

という言い訳しか思いつかない状態ですので、
無理に面白いネタもひねり出せず苦心するブログ更新ですが
やはり今日もお休みということにいたします。

本日の画像。
Dsc_0078
真田丸で湧く上田市にある砥石米山城址の登山道にある石碑。
なぜだかわかりませんが「なめんなよ!」と書いてあります…。
ぶちゃけ意味がわかりませんが、
山をなめることなく安全に登山せよ、ということでしょうか。
それにしてもこの文章は如何なものかと思いますが…。


2016年2月17日 (水)

寒暖の差が激しいので更新はお休みします。

昨日は日中比較的ポカポカしていましたが、
今日になったら突然雪が舞ってくるやら晴れて日差しが眩しいやら
夕方からは急激に冷え込んで真冬のようになるやら
ワケが分からない天候となりました。
目まぐるしくコロコロと変わっていく気候に私の腰はやられっぱなしです。
おまけに花粉も舞い始め、鼻もぐすぐすしだしました。

ということで体調が思わしくなくなってきたので更新はお休みします。

本日の画像。
Dsc_0057
行きつけの日帰り温泉の入り口に置いてあった薪。
こういうの見るとキャンプで焚き火したくなります。
冬場の焚き火キャンプとか憧れますけど敷居が高そう。


2016年2月16日 (火)

2ヶ月以上乗っていないドラッグスター400に補充電しました。

今日は仕事が休みだったので医者に行ったり日帰り温泉に
行ったりと色々やる事が多かったのですが、
日曜にやろうと思っていて出来なかったバイクのバッテリーの
充電をやっておきました。
以前もブログで取り上げましたが、大橋産業という会社の
No.1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器
を使って毎年冬季補充電しています。
冬場はバイクに数ヶ月乗れなくなるのでバッテリーを放電させてしまわない
ためにもやっておくのが吉ですが、私の家のガレージにはコンセントが無い
ので延長コードを自宅から引いてやらなければならないため面倒で
中々やる気にならないのですが今日は天気も良かったのでやっておきました。

それはそうと今日驚いたのですが、新車で買って2年以上たち、
去年の秋から二ヶ月以上乗っていなかった私のドラッグスターですが
そろそろバッテリーやばいかなと心配しつつエンジンをかけてみたのですが
なんと不安も杞憂に終わる一発始動で即かかってくれました。
やはりFIの始動性はさすがですね。
マフラー交換などのカスタムの不自由さを補って余りある、かどうかは
人によると思いますが、私はFIの始動性の良さにちょっと感心してしまいました。
1月の極寒期などはガレージに入ることすらせず、
もちろん暖気運転すらせず、完全放置プレー状態だった私のDS4なのに
今日キーを挿して一発で何の不具合もなくエンジンがかかったのは
やはりFIだったからだと思われます。
キャブ車だったらきっとチョーク引いてもかからなかったんじゃないかと思います。
あと今回新車で入っていたバッテリーもかなり当たりを引いたっぽい
気がします。
冬季の補充電は毎年やりますが、それでも1月か2月に一回やるだけですし、
R25を買ってからはDS4に乗る機会はぐっと減ってしまったのですが
それでもバッテリーがへたってきた感触はいまのところありません。
バイクのバッテリーはけっこう高いので当たりのバッテリーだと
ちょっと嬉しくなりますね。

Dsc_0149
というわけで今回も使用したのはコレ、BALのNo.1734です。
アマゾンで3000円ちょいで買えてしまう激安充電器ですが、
私は今のところ特に不具合もなく使えているので大満足です。

Dsc_0144
ドラッグスターはシート等を外さなくてもこのサイドカバーを
外すだけでバッテリーが露出するので充電は簡単です。

Dsc_0145
六角レンチ1本だけで外せます。
が、内側で固定されているクリップ部が硬いのでちょっと
力を入れないとこのカバーは外れてくれません。
今日は外す際にカバーの外側の塗装部をマフラーガードに
擦ってしまって傷が付いてしまいました…。
ま、恐らくこのカバーは数千円も出せば部品として取り寄せる事は
可能なはずですが、皆さんもDS4のサイドカバーを外す
際は要注意です。

Dsc_0148
カバーを外したらあとはマイナス端子から付けて次にプラス端子を
付けます。
BALの充電器は先がワニ口クリップ状になっているので簡単です。

Dsc_0147
あとはモードスイッチを切り替えてバイク用のところにインジケーターを
点灯させます。
私はこの状態のままガレージに鍵をかけて出かけてしまいました。
医者やら温泉やらに行って5時間ほどは放置したでしょうか。
どの程度充電できたのかはわかりませんが、
今回はあくまで乗らない期間の補充電なのでよしとします。

Dsc_0146
シートに乗せてもこのサイズですが、
意外としっかり充電はできているようで2013年11月に購入してから
数回使いましたが今のところちゃんと使えております。
何せ3000円ちょいで買えるのですから壊れてしまってもそれほど
痛手ではないので、この充電器はけっこうおススメです。

それにしてもせっかく暖かくなったと思ったらまたもや真冬日に
逆戻りでバイクシーズンまでにはもうしばらくといった
感じですが、早く暖かくなるといいですなぁ。

あ、ちなみに去年の5月に買ったR25も、一ヵ月半ほど乗っていませんでしたが
始動は一発でした。
こちらは去年かなり距離乗ったしまだ一年たっていないので
バッテリーがへたるわけもありませんが、
一ヶ月以上完全に放置プレーでも一発始動なので安心しました。
車だったら一ヶ月も放置してたら確実にバッテリーがへたってくる
ので、バイク用のバッテリーって車用と違って放電しにくい作りに
なっているんですかね?


2016年2月15日 (月)

突然真冬に戻ったので更新はお休みします。

というわけで昨日と打って変わり今日はいきなり真冬日に

戻ってしまいました。
この気温差は一体なんなのでしょうか。
私はどうにも体調が思わしくなくなってしまいます。
ということで、更新はお休みします。
本日の画像。
Cimg1021
早く春にならないかなぁ、と思います。
暖かくなったらバイクに乗りまくりたい…。

2016年2月14日 (日)

春の陽気だったので、ため池にカモ類を見に行ってきました。

今日は予報どおり、春の陽気でポカポカでしたが、
風が強くまるで春の嵐かと思うような瞬間もありました。
それでもやはりこの暖かさなのできっとカモ類たちも元気にしている
んじゃないかと思ってコンデジ持参で市内のため池に行ってみました。
Cimg1019
行ってみたのはこちら、かなり歴史があって古いため池です。
案の定、背後の水面にはカモ類がたくさんいます。
Cimg1029
ちょっとズームして撮影してみました。
数十羽のカモ類がいたんじゃないかと思います。
やはり人影が近づくとスーッと離れていってしまいましたが、
カモ類がたくさんいて私のようなカモ類好きには楽園のような光景でした。
Cimg1045
普段はあまり人が来ないようなため池なので魚もいるのでしょうか、
川鵜も数羽いました。
右上の護岸にはいつものようにカモ類三連星がちょこんと岸に上がっています。
かなりの強風が吹いたりで鳥たちも若干落ち着かない様子でしたが、
春のポカポカ陽気だったので過ごしやすい一日だったのかもしれません。
真冬日が続いて水面が凍ってしまうような天候よりは今日のような
日のほうが鳥たちにもいいんじゃないかと思います。
というか水面が凍ってしまったらカモ類たちはどうするのかが心配になります。
Cimg1059
ここはけっこう大きなため池で直径200か300メーターはありそうなところです。
周囲は1週まるまる歩く事ができて散歩するのにもいいところでした。
こういうため池はずっとこれからも残っていって欲しいものです。
身近なところでカモ類が観察できて素晴らしいスポットでした。

2016年2月13日 (土)

こぶたや@上田市の大判ロースカツ

今日は仕事でしたが、日頃の疲れを取ろうかと思って

夜にとんかつを食べに行ってきました。
いつもの店の「こぶたや」さんですが、さすがに土曜というのもあって
かなりの混雑ぶりでした。
この店は人気店ゆえに土日祝はかなり混むので行く際は注意が必要です。
Dsc_0142
いつも頼むメニューの大判ロースカツです。
いわゆるわらじカツ系の大型のロースカツですね。
ご飯少な目でもカツ自体がこのボリュームなのでじゅうぶんお腹いっぱいになります。
ここで欲張ってご飯大盛りを頼むと後で後悔する羽目になります。
大判といっても味が大味なわけではなくトンカツの旨味を十二分に味わう
ことができる美味しいカツですが、
これが1000円ほどで食べられるので私はトンカツが食べたくなると
決まってこの店に行きます。
美味しい上に比較的安いのでコストパフォーマンス最高です。
Dsc_0143
私の手のひらの1.5倍はあろうかという大きさのトンカツなので食べ応え抜群です。
おまけにご飯と味噌汁はおかわり無料という太っ腹なのですが、
なにせカツがこのボリュームなのでおかわりをする事はめったにありません。
よほど空腹で体調がいい時でないかぎりはヘタにご飯をおかわり
などしようものなら完食するのにえらい苦労する羽目になるのでおススメしません(笑)
なのでなるべくお腹を減らして行くとこの店は至福のひと時を味わえます。
おまけ画像。
Dsc_0139
この店の入り口にあるぶたの置物。
ちょっと顔が怖めなところがチャーミングなオブジェです。
目が虚ろなのは気のせいでしょうか?

2016年2月12日 (金)

もの凄く疲れたので更新はお休みします。

今日は表題通り、もの凄く疲れています。

ま、いつものことなんですが、今日は人手が足りなかったせいで
特に仕事が忙しく、帰宅後食事をとったら即横になってしまい
1時間ほども寝てしまったせいでこんな時間になってしまいました。
明日も土曜ですが仕事のためなんだか憂鬱です。
というわけで不甲斐ない有様ですが更新はお休みします。
本日の画像。
Dsc_0052
某日帰り温泉にある亀水盤。
カチカチに凍り付いています。
なんだか亀も途方に暮れているように見えました。

2016年2月11日 (木)

雪山の温泉は最高でした。

祝日の今日は日頃の骨休めにと昼食に蕎麦を食べた後

温泉に行ってきました。
が、想定以上の雪景色だったためちょっと驚きましたが、
(市街地では雪はほとんど融けて晴天だったからです)
雪化粧された温泉も雰囲気があってとてもリフレッシュできました。
Dsc_0066
駐車場もほぼ満車です。
やっぱり寒い日は温泉に入りたいという人が多いのでしょうね。
Dsc_0068
20センチほどは積もっていたでしょうか。
良く晴れてある程度は融けたでしょうがまだこれだけ積もっていました。
Dsc_0070
雪山です。
露天の湯船からも木々に積もった雪がみえて雰囲気がとても良かったです。
Dsc_0072
建物には長いツララがたくさん垂れ下がっていました。
標高1000メーターの温泉なので気温もかなり低いです。
日中でもツララが融けることなく残っている風景は寒さを倍増させますが、
温泉に入った後はぽかぽかで眠くなります。
というわけで今日は蕎麦を食べたり温泉に入ったりリラックスしまくりの
休日でした。

2016年2月10日 (水)

脳過労のため更新はお休みします。

今日は仕事が猛烈に忙しく、精神も肉体も酷使しすぎて
朦朧としてしまい帰宅しても何もやる気が起きずボーっと
していたらこんな時間になってしまいました。
薄給なのにただ無闇に忙しいのはどうにも遣る瀬無いのですが
貧乏暇無しを実践する身としては致し方ありません。
年末ジャンボも外れて今年も経済的余裕は生まれそうにもありません。

ということで愚痴っぽくなったので更新はお休みします。

本日の画像。
Dsc_0070
真田丸に湧く上田市の某真田関連施設に飾られていた
注連縄飾りです。
かっこいい形態をしていたので撮影しておきました。
ご利益もありそうです。


2016年2月 9日 (火)

常田池@上田市のカモ類たち。

先週の土曜日ですが、以前から気になっているスポットを
見学してきました。
真田丸で湧く上田市にある常田池です。
ここは昔灌がい用のため池として作られたそうですが、
今では市街地でカモ類や川鵜が観察できる貴重な野鳥スポットになっています。
周囲は危険防止の柵で囲われているため水辺まで行くことは
叶いませんが、金網ごしからでものんびり水面に浮かぶカモ類を
観察できるので私は以前からここに行ってみたかったのです。

Img_0913
カモ類に混じってよく見かける黒い鳥。
この日は一羽だけ水面をスイスイ泳いでいました。
なんとなくカモっぽくないクチバシの形状です。

Img_0911
眠るカモ類三連星。
この池は普段は近所の人が散歩するくらいしか人が来ないため
カモ類たちも比較的リラックスして休んでいるようです。
ほとんど天敵もいないのではないでしょうか。
野良猫くらいのものでしょう。
なので寝ているカモ類がたくさんいました。

Img_0900
こんな感じでぷかぷか浮かんでいるカモ類が数十羽いたと思います。
私はコンデジで撮影しまくっておりましたが、
それでもやはり人の気配が近づくとスーッと池の中央部へと
泳いで離れていってしまいました。
やはり人間に対しては警戒心があるようです。
ちょっと寂しいですが、これくらいでないとカモ類に悪さをする
輩もいるかもしれないのでいいのだと思います。
時々カモ類に悪戯で矢を放つような著しく頭のいかれた輩のニュースを
見ますが、そういう者共はことごとく極刑に処して頂きたい。
罰金なんて生ぬるいのでカモ類をいじめる輩は懲役100年でいいと思います。


2016年2月 8日 (月)

明日はまたしても雪の予報なので更新はお休みします。その3

今日は仕事が終わってから自治会関連のお役目があり
近所の家を回ってから帰宅したのですが、
昼間は暖かかったのに以上に気温が低く感じて
身も心も凍えあがってしまいました。
こんな日は風呂で暖まって速攻寝るに限ると思っていたのですが、
どうやら明日はまたしても雪がふるという憂鬱な予報が出てしまいました。
もういい加減雪かきはうんざりですし、
仕事もはかどらなくなるので勘弁して欲しいものです。

というわけで、月曜日からなんだか疲れてしまったので
更新はお休みします。

本日の画像。
Dsc_0007
明日は雪らしいのでまたダナーライトの出番でしょう。
防水&ゴアテックスのハイカットブーツはやはり最強の安心感です。


2016年2月 7日 (日)

野生の雉(キジ)を見ました。

先日の事ですが、仕事でちょっとした山間部へと行った際の
出来事ですが、民家のすぐそばの斜面で野生の雉を見ました。
私の住む長野県では雉は比較的見かける野鳥なのですが、
こんな真冬の民家のすぐそばで見かけることはあまり無いので
ちょっと驚いてしまいました。
が、その時たまたまスマホを持っていたのですかさず撮影しておきました。

Dsc_0009
ちょっとピンボケしてしまいましたが紛れもなく雉です。

Dsc_0007_2
枯れ草の生い茂った斜面をゆっくり歩いておりました。
餌でも探していたのでしょうか。

Dsc_0008
色鮮やかな羽をしていて尻尾が長いです。
カラスより一回りほど大きい体長だったと思います。
こういう鳥を見ると野生の営みの凄さを感じてしまいます。
マイナス10℃近くまで冷え込む長野の真冬をどうやって生き延びて
いるのかとても不思議に思ってしまいます。

Dsc_0010
顔が赤いです。
とても綺麗な鮮やかさですが、自然界では目立ってしまって
どうなんだろう、とか思いますが、きっと何か理由があって
この色なのだろうと思います。

とにかく雉はそれほど頻繁に見られる鳥でもないので
私は雉を見るとなんとなくラッキーな気分になります。
ましてやスマホで撮影に成功する機会も少ないので
今回は本当に幸運でした。


2016年2月 6日 (土)

丸木屋@上田市のつけ麺とチャーシュー丼。

今日は久しぶりに暖かい日差しの休日となったので
コンデジを持ち出してあちこち撮影して歩いたり温泉に行ったり
していたのですが、車に乗っていてあまりにも暖かく感じたので
久しぶりにつけ麺でも食べようかと思って丸木屋さんに行ってみました。

Dsc_0018
夏場は毎週のように食べに行く丸木屋のつけ麺ですが、
さすがに冬場は寒いのであまり頼みませんが、
今日は気温がそこそこ上がって身体も冷えていなかったので
つけ麺が食べたくなりました。
それでもやっぱり寒いので唐辛子をちょっと多めにかけてしまいましたが。

Dsc_0019
自家製麺のシコシコもちもちとした中細麺がつけスープによく絡んで
最高に美味しいつけ麺ですが、
唯一の弱点は冬場に食べると身体が若干冷えてしまう所なのですが、
今日のように暖かい日は普通に食べられます。
夏場に食欲があまりわかない日などはもちろん最高に美味しいです。

Dsc_0020
メタボが気になるアラフォーな私が食べるのは本来禁物なのですが
あまりに空腹だったのでチャーシュー丼も頼んでしまいました。
この店のチャーシュー丼、そこらの店とは次元が違う美味さなので
絶対一度は食べて見るといいでしょう。
体重が増える事以外は確実に後悔しない超絶美味い味を保証します。

というわけで今日は久しぶりに充実した休日でした。
やっぱり天気がいい日に出かけるのが一番楽しいですね。


2016年2月 5日 (金)

「江頭2:50のピーピーピーするぞ!第203回」配信開始!!!

狂信的江頭主義を信奉する同志諸兄に告ぐ!

「江頭2:50のピーピーピーするぞ!第203回」

本日より配信開始である!!!

Dsc_0011
「神」の三点倒立!

Dsc_0012
「神」の告白!

Dsc_0013
「神」の独白!

Dsc_0014
「神」の難聴!

Dsc_0015
「神」の全力!

Dsc_0016
「神」の同志諸兄よ次回も刮目せよ!


「現人神」江頭2:50先生万歳!万歳!万歳!

「現人神」江頭2:50先生万歳!万歳!万歳!

「現人神」江頭2:50先生万歳!万歳!万歳!



2016年2月 4日 (木)

右足首を痛めたので更新はお休みします。その2

というわけで相変わらず足首が痛いのですが、
右を痛めたと思いきや今度は左まで痛くなってきました。
今日は昼間暖かくなって春の兆しを感じたというのに
私の足は寒さでボロボロになってしまったようです(泣)
毎日ダナーライトとマウンテンライトを交互に履いているので
足が極端に冷えたということもないはずですが、
一体この身体の不調はどうしたことでしょうか?
とりあえず明日の金曜日を乗り切れば土日は休みなので
なんとかあと一日頑張ろうと思います。

というわけで今日も更新はお休みします。

本日の画像。
Dsc_0004
スマホを今話題のシャープのSHV33に買い換えたので
カメラで湯飲みを撮影してみました。
なんとなく綺麗に取れるような気がします。
当分はこのスマホでブログの画像等も撮影していく予定です。


2016年2月 3日 (水)

右足首を痛めたので更新はお休みします。

ここ数日は日中は晴天に恵まれ降り積もった雪も徐々に
融けてなくなりつつありますが、
相変わらず朝晩は猛烈な冷え込みでどうにも身体に堪える日々が
続いておりますが、どうも冷え込みのせいで身体が硬くなっていたせいか
仕事中に右足首を痛めてしまい、座っていても痛くてたまりません。
我慢できないほどの痛みではないですが、
昨日からまったく痛みがひかないので湿布薬を塗っていますが
あまり効き目がありません。

ということで更新はお休みし、早めに寝ようと思います。

本日の画像。
Dsc_0005
足首が痛むときはハイカットのダナーライトの紐を上まできちんと
結んで履くと、足首が保護されて多少は痛みに良いような気がします。



2016年2月 2日 (火)

ハクキンカイロ、換火口をまとめ買い。その2

昨日も後紹介したようにハクキンカイロの交換用火口をまとめ買い
したわけですが、
ハクキンは納品書が面白いのでここに掲載してみます。

P_20160129_204450
ハクキンは大阪が本社なんんですね。
100年も前から作られ続けている製品なので
きっと関西でも愛好者は多いのでしょう。
でもやはり寒さの厳しい北海道や東北での愛用者が一番多いのかもしれません。
私の住む長野県も寒さは厳しいのですが、
ホムセン等では使い捨てカイロ全盛でハクキンカイロもベンジンも
ほとんど見かけません。
こういう嘆かわしい状況はなんとしても打破し、ハクキンカイロの再興を
我々マニアは目指さなければなりません。

P_20160129_20445000
会社のロゴマークも小さく印字されています。
白金の文字と共にピーコック、孔雀のデザインがレトロでいかしています。
カイロと孔雀になんの意味があるのかよくわかりませんが、
ハクキンマニアにとってピーコックは基本中の基本と言えましょう。
ハクキンカイロはスタンダードサイズのピーコックに始まり
ピーコックに終わるのです。
釣りがフナに始まりフナに終わるのと同様なのです。


2016年2月 1日 (月)

ハクキンカイロ、換火口をまとめ買い。

年も明けたと思ったらあっという間に一ヶ月経ってしまって
もう二月ですが、相変わらず毎日寒くて一体どこが暖冬なのやら
地球温暖化なんて嘘なんじゃないかと訝しく思う今日この頃、
私は今日も腰痛と戦いながらの一日でした。
やはり冷えが腰痛には一番よくありません。

というわけで、やはり冷えには物理的な熱源が一番有効
というわけで今年も常用しているハクキンカイロの交換用火口を
ハクキン公式オンラインショップでまとめ買いしてしまいました。

P_20160129_204217
スタンダード用を3個、ジャイアント用を2個購入しました。
これでしばらくは毎日常用しても大丈夫です。
ベンジンと換火口さえ確保しておけば一安心です。

というわけで、続きはまた明日。
寒いし眠いしもう寝ます。
もちろんハクキンカイロを布団に持ち込んで寝るのです。


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング