« 三連休なので更新はお休みします。 | トップページ | 沓掛温泉@青木村に行ってきました。その2 »

2016年3月21日 (月)

沓掛温泉@青木村に行ってきました。

今日は私の三連休二日目、本当はバイクに乗るつもりでしたが
あまりに飛散量が多い花粉と強風、微妙に寒い天候のため
早々にバイクは諦め前から気になっていた沓掛温泉へ行ってきました。

先日行った田沢温泉の近隣の温泉ですが、
雰囲気も泉質もけっこう違うようなので今度はこっちに行ってみた
というわけなのですが、これが大正解で凄く良い温泉でした。

Dsc_0688
道中はあちこちに看板があるので迷う事はないと思います。
取りあえず青木村を目指せばあとは看板や標識を目印にしていけば
問題ありません。
歴史ある温泉なのでそういうところは充実しています。
日帰りの温泉用の駐車場も整備されていて県外から来ている車も
数台ありました。

Dsc_0692
三軒の温泉宿とこの日帰り温泉の「小倉乃湯」の四軒だけの
こじんまりとした温泉地です。
別所温泉や戸倉上山田温泉のように大規模な温泉地ではないので
ゆったり落ち着いた雰囲気が楽しめます。
ぶちゃけ人気が少なく鄙びた感じですが、
こういうところのほうがのんびりできて私は好きです。

Dsc_0689
浴場の外には沓掛温泉の由来が表示されていました。
相当に古い歴史ある温泉のようです。

Dsc_0690
完全掛け流しで加水無しなのになんと200円という嬉しい入浴料です。
ただしシャンプー等は一切無いので持参する必要があります。
先日行った田沢温泉の日帰り湯も同様だったので、
私は100均で石鹸箱や小さいプラ手提げ箱を買って温泉入浴セットをそろえました。
これで今年は各地の温泉めぐりをしたいと目論んでいます。

肝心のお湯ですが、硫黄臭のあるかなり温めのお湯で若干ヌルヌルする
ような柔らかい感じで内湯のみ、湯船は大小二つあって
大はかなり温めの加温加水無しの源泉、小は加温のみされている
熱め(といっても普通の温泉よりは温い)の湯船となっていました。
私は長時間浸かっていられる温めの温泉が好みなのでまさに打ってつけ
の温泉でした。
ゆったり30分以上は入っていたと思います。
田沢温泉のような泡付きはあまりありませんでしたが
お湯を手のひらにすくってみると硫黄臭がはっきり感じられ、
温めのお湯と相まって非常にリラックスできる良いお湯だと思いました。
これでたったの200円なら何度も通いたくなる温泉です。
唯一の難点は青木村までの道のりが渋滞しがちな一本道しかない、
という点ですがこれだけは致し方ないところでしょう。
その代わりかなり奥深い山間農村部の自然豊かな風景も存分に
味わえるので気分もリフレッシュできるのも良い点でしょう。

Dsc_0697
小倉乃湯のすぐ裏手の山は遊歩道が整備されていてもうちょっとたてば
お花見も楽しめるようでした。
もうちょっと気温が上がれば散策するのにもいいと思います。

Dsc_0746
ネコのお母さんも日向ぼっこをしていました。
お腹が大きくどうやら出産間近なようです。
温泉地に行ってこういうネコがいるとなんだか嬉しくなってしまいます。
私が近寄ってスマホで撮影しまくっても逃げる様子がなかったので
きっと近隣の方々に可愛がられているのでしょう。

というわけで今日はとてもリラックスできて身体も温まっておまけに
リーズナブルなお値段で楽しめて良い休日でした。
沓掛温泉と田沢温泉はどちらも日帰りが200円という破格の設定
ですが、泉質は最高に近いのでとてもおススメです。
ただし、付近には飲料の自販機以外は何も無いので
その点は注意が必要です。


« 三連休なので更新はお休みします。 | トップページ | 沓掛温泉@青木村に行ってきました。その2 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沓掛温泉@青木村に行ってきました。:

« 三連休なので更新はお休みします。 | トップページ | 沓掛温泉@青木村に行ってきました。その2 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング