« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

GWですが仕事だったので更新はお休みします。

今日は天狗温泉レポの続きをやるはずでしたが、

なぜか連休中の出社日にも関わらず(月末なので)
意外と忙しくなんと12000歩も歩数を稼いでおりました。
私のスマホには万歩計が付いているのです。
メタボな腹肉を削るにはいいのですが、
さすがにこんだけ動くと疲れます。
やる気も根気もなくなる年頃です。
というわけで更新はお休みして明日からの4連休に備えます。
何しろ明日明後日はそこそこ晴天に恵まれそうですので。
P_20160428_135411
本日の画像は天狗温泉にいたぶたの尻画像です。
どうもこのぶたはかつて子豚だったころ、
この温泉のアイドル的存在だったようですが、
すっかり成長しきった今では放し飼いにされたイノシシみたいになっているようです…
ぶたはデカイとちょっと怖い。

2016年4月29日 (金)

天狗温泉浅間山荘で赤褐色の鉄鉱泉に入ってきました。その2

今日は先日行ってきた高山温泉郷に再訪していたわけですが、

またしても雪が降ってきてちょっと焦りましたが
七味温泉と松川渓谷温泉に入ってきました。
どちらも素晴らしいお湯だったので後日紹介したいと思います。
では天狗温泉の続きです。
Dsc_1411
高峰高原への道から分岐する地点にあるこの看板が目印です。
4キロならもうすぐだ、と思いきやここから先は…
P_20160428_135334
このような砂利道が延々と続きます。
カーブもきつく、アクセスは決して良いとは言えません。
が、昨日も書きましたがお湯が大変素晴らしいため
道が悪いのも許してしまえるのでした。
P_20160428_135443
ようやく到着です。
宿が一軒だけのまさに秘境といった趣です。
P_20160428_135404
お宿の付近はキャンプ場や乗馬、コテージなども設置されていて
温泉以外も楽しめます。
なぜか大きなぶたが一心不乱に草を食べていました。
この日は雨だったのですが気にもせず私のことも無視して食べ続けていました。
どうやらこの宿の飼いぶたのようです。
P_20160428_135812
煙突から煙が出ていて情緒たっぷりの雰囲気でした。
浅間山の登山道入口なので登山やハイキングの出発地点です。
いつか登山した後に泊まってみたいなと思います。
10月頃には紅葉も素晴らしいのでしょう。
そのころまた再訪したいと思います。
というわけで今日もお湯の紹介までたどり着けませんでしたが、
明日こそはお湯の紹介をしたいと思います。
(私が行った日は雨で天候が悪くおまけに平日だったため
湯船には私一人だったのでお湯の画像が撮れたのです)

2016年4月28日 (木)

天狗温泉浅間山荘で赤褐色の鉄鉱泉に入ってきました。

天狗温泉というのはあまりメジャーな温泉ではないためか、

比較的私の住む地域から近い場所だったのですが今までノーチェック
なままでしたが、今日は午前中人間ドックで佐久市の総合病院に
行っていたため、帰りがけに寄って来ました。
小諸市の高峰高原に行く山道を途中で分岐し、
無舗装路(ようするに砂利道)を4キロほどクネクネ進むと到着します。
P_20160428_135301
浅間山への登山道の入口にある温泉宿ですが、
日帰り入浴も可能です(大人800円)
なぜ天狗なのかはよくわかりませんでしたが、
秘湯なのは間違いない山奥です。
P_20160428_135526_1
登山客がメインなのかもしれませんが、
泉質がもの凄いため温泉のみの目的で来る方も多いようでした。
今日は生憎の土砂降りでかなり空いていましたが。
P_20160428_135539
入口には巨大なテングのお面が二つ飾られています。
屹立した鼻がまるで御柱のようでもあり男性のシンボルのようでもあり、
有りがたいご利益が高そうな雰囲気でした。
というところで肝心はお湯の紹介に移りたいところですが、
そろそろ眠さが限界なので続きはまた後日!

2016年4月27日 (水)

明日は人間ドックなので更新はお休みします。

非常に個人的な理由で申し訳ないのですが、

明日は人間ドックに行かねばならないため今夜は21時以降飲食禁止
ということで、何もやる気が起きなかったため更新はお休みします。
明日の昼過ぎには終わる予定なので、
終わったらどこかよさげな温泉でも行ってこようと思います。
本日の画像。
Dsc_1392
こういった人気のない東屋でラーツーなどしてみたくなる季節がやって来ましたね。
天気のいい日にこういう場所でコーヒー沸かして飲んだり
ラーメン作って食べたりしてのんびり過ごしたいものです。

2016年4月26日 (火)

偏頭痛がやばいので更新はお休みします。

偏頭痛が昨日から治まりません。

黄砂と花粉による(ものと思われる)頭痛なので根本から
治すことは困難なのですが、
頭痛から来る肩こりも悪化しつつありなんともやりきれない
連休前の状態です。
連休は志賀草津道路の雪壁をなんとしてでもバイクで見に行きたい
ので体調を整えておかねばならないのですが…。
本日の画像。
Dsc_1351
生島足島神社で見つけたお札。
「大義」ってなんかかっこいいので撮影しておきました。

2016年4月25日 (月)

ドラッグスター400で行き当たりばったりのショートツーリング。その2

「その2」と銘打っておきながら恐縮ですが、

今日はあと7分しかない(今23:53)ので、
画像一枚のみ、それも昨日の更新で掲載し忘れた画像のみで更新します。
Dsc_1381
千曲ビューラインにあるトイレと休憩場みたいな駐車場にて。
昨日は肝心のドラッグスターの画像を一枚も載せないまま更新するという
失態にあとから気が付きました…
もう頭ボケボケです。

ドラッグスター400で行き当たりばったりのショートツーリング。

今日も天気が良かったのであちこちふらふらとDS4で出かけてきました。

まず生島足島神社に行ってカモ類を観察、
その後別所温泉近くの「倉の」で天ざる蕎麦大盛り(食べ過ぎ)
を食べ、「北ノ入池」という数百年前からある古いため池を見学し、
千曲ビューラインを半年ぶりに走行、さらに八重原の芸術村
(明神館アートビレッジ)を見学、そして帰宅後は車に乗り換えて
青木村の田沢温泉で疲れと腰痛肩こりを癒してきました。

行き当たりばったりのツーリングでしたが、けっこうこういう適当に
走り回るのも楽しいものです。

Dsc_1346
御柱大祭が終わったばかりの生島足島神社。
この神社は由緒ある立派な神社ですが、
私はここの池にいるカモ類を観察するのが大好きです。

Dsc_1345
真田にゆかりがある旨の幟も立っています。
真田関連の史跡は上田市のあちこちにあります。
一日ではとても見て回れません。

Dsc_1265
屹立する御柱。
ここでは諏訪大社と違って怪我人死人は出ません(多分)。

Dsc_1294
カモ類がフェンスの下から外に出ていました。
近づいても逃げないのでスマホで撮影しまくりです。
触れるほどの距離まで接近できて幸運でした。

Dsc_1293
この二匹も一切動かず逃げませんでした。
もしかすると抱卵しているのかもしれません。
子鴨が生まれたら絶対に見に来ようと思います。
動画も撮影します(多分)。

Dsc_1302
いつもはあまり動かないガチョウが今日は活発でした。
いつもは一本足打法ならぬ片足昼寝をしていることが多いんですけどね。

というわけで生島足島神社の画像だけで一杯になってしまったので続きは後日。


2016年4月23日 (土)

2016年ビーナスライン初走行してきました。

今日は気温が上がって絶好のバイク日和となったので喜び勇んで
ビーナスライン初走行を満喫してきました。
インナーダウン無しでも問題ないくらい暖かく、積雪もほとんど無く
もうビーナスは晴れていれば普通に走れます。
予想通り私以外にもたくさんのライダーを見かけました。

Dsc_1113
丘陵地帯はまだ茶色いままでした。
ところどころ野焼きをしてあって黒く焦げています。

Dsc_1116
スポーツカーもたくさん来ていました。
とにかく天気が良くて今日は最高でした。

Dsc_1121
白樺湖遠景。
もうカモ類たちの姿も無く、ちょっと寂しい感じの湖面でした。

Dsc_1126_2
八ヶ岳を背景にYZF-R25。
今年は麦草峠など八ヶ岳方面も走りに行きたいです。
もちろん温泉も!

Dsc_1131
霧の駅にもバイクがたくさんいました。
もう何度も来ているけどやっぱりビーナスは走っていて楽しいルートです。
もう路面状況もほとんど無問題なのでビーナスラインはおススメです。
(ところどころ舗装が割れて穴ぼこになっている所があるのでライダーは注意)


2016年4月22日 (金)

明日は今年初ビーナスを走る予定なので更新はお休みします。

昨日からふとしたきっかけで読み始めたゴールデンカムイを

さらに読み進めていたらこんな時間になってしまいました。
明日は通行規制が解除されたばかりのビーナスライン今年初走行
に行く予定なので更新はお休みいたします。
今年はまだまともなツーリングには一度も行っていないのでとても楽しみです。
ゴールデンウィーク前後のビーナスラインは最高に綺麗な風景です。
女神湖にも行って座禅草なども見てきたいのです。
Dsc_266801
去年R25を買った直後に行ったビーナスラインの風景。
明日も晴れそうなので期待大です。

2016年4月21日 (木)

マンガ「ゴールデンカムイ」が面白い。

過労のため帰宅後はダラダラとタブレットを弄っていたのですが、

何気なく見つけたマンガが面白そうで読み始めたらはまってしまいました。
「ゴールデンカムイ」というマンガです。
私はこのマンガの作者をまったく知りませんでしたし、
カムイの剣のオマージュ的作品なのかな?
などという不届きな知識しかないまま表紙の雰囲気や
レビューの内容に興味を覚えて読み始めたのですが、
なんというか若い漫画家の勢い、みたいなものを凄く感じました。
荒削りな画力(失礼)の中にも躍動感があり、
久しぶりに未知の漫画家の作品を購入してしまいました。
作風は所々高橋葉介の影響も垣間見えますが、
私は元々高橋葉介も好きなので問題ありません(笑)
ということで続きを読むので更新はこの辺で。

2016年4月20日 (水)

防災の備えに棒ラーメンと固形燃料

今日は仕事が忙しすぎて疲れきっており頭が回らないので

適当な画像をライブラリから探し出してきたものを掲載しておきます。
というか常備している買い置きのものですが。
Dsc_0024
マルタイの棒ラーメン。
まとめ買いしてあって、時々思い出したように作って食べます。
味もいいのですが、保存もそれなりに利くうえに調理が簡単で
かさ張らないので大変重宝します。
夜食や外出が面倒になったときの食事にも便利。
何より常備しておけば防災メニューとして最高です。
Dsc_0023
100均のタッパーに満タンに詰めた固形燃料。
コレ一個でメスティンなら1.5合まで余裕で炊飯できます。
お湯も沸かせるしラーメンも作れます。
風に弱いのが難点ですが、屋内なら無問題です。
ライフラインがストップしても水さえあれば熱いラーメンが食べられる、
この安心感はたまりません。
ちなみにタッパー等で密封しておかないとアルコール成分が揮発して
しまうので必ず何か容器に入れておきましょう。

2016年4月19日 (火)

最新ニュース ”江頭2:50 被災地入り目撃情報も事務所は「否定」”

九州の大震災に気分が沈む毎日ですが、
今日はちょっと明るいニュースがあったのでご紹介します。

一信者である私は最初から確信していたので驚きませんが、
どうやら江頭2:50先生が被災地支援に動いているようです。
(事務所が否定、というとろがやはり普通と逆です)

信者としても嬉しくなる下記のようなツイートもありました。

リツイート数がすでに一万超えというのもやはり「現人神」が成せる技というものです。

江頭2:50先生万歳!万歳!万歳!

2016年4月18日 (月)

メスティンでいなばのタイカレー缶。

今日は防災に備え、電気ガスを使わない晩飯を作ってみました。
誰でも作れるお手軽さで体が芯から温まるのでおススメです。
(熊本で自衛隊の炊き出しカレーが美味しそうだったのでカレーが
食べたくなったのでやってみました)

ま、いつものごとくメスティンで無洗米を炊いただけなんですけどね。

P_20160411_163609
固形燃料一個使うだけで炊飯と缶詰の温めもやってしまえる
お手軽さでエコ&防災メニューです。
無洗米なのでペットボトルの水と固形燃料だけで作れます。
(ただし水道がないと食後メスティンそのものを洗えないので一回こっきりですが)

P_20160411_175251
100均で売っていた、いなばのタイカレー缶をご飯にかけただけですが、
これが本当に美味しいので驚きます。
もはやいなばのタイカレー缶は国民食と言えましょう。
アウトドアでやってもいいし、防災メニューとしてもかなりいけます。

熊本や大分の方々には心よりお見舞い申し上げます。
我々も備えあれば憂いなし、ということで普段から災害には備えを
怠らないようにしましょう。


2016年4月17日 (日)

熊本の大地震のため更新はお休みします。その4

熊本では相変わらず余震が頻発しているようですが、

被災地の方々のご無事をただただお祈りするばかりです。
今日は最近あまりにも疲れが溜まっていて、
おまけに地震のニュースばかり見ていて不安感からくる
体調不良もあったので最近一番のお気に入りの沓掛温泉
に行って疲れを取ってからちょっとした防災の備えの品
(飲料水とかティッシュとかトイレットペーパーとかガソリン携行缶の補充)
を買い揃えておきました。
備えあれば憂いなし、ということです。
まだまだ気を抜けない日々が続きそうですが、
一日も早く余震が収束してくれればいいのですが。
Dsc_1103
沓掛温泉すぐそばの「リフレッシュパークあおき」の桜が満開でした。
桜の花の匂いが凄くて癒されました。

2016年4月16日 (土)

熊本の大地震のため更新はお休みします。その3

想像をはるかに超える被害の大きさと繰り返す余震に今は

ただただ自然の猛威に恐れをなすばかりですが、
とにかく被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
余震が収まり復興への道筋が一日でも早く見えてくるといいのですが…
ということで、本日も更新はお休みします。

2016年4月15日 (金)

熊本の大地震のため更新はお休みします。その2

今朝になって熊本大地震の被害状況が明らかになるにつれ、

想像以上に悲惨な現地の状態に心が苦しくなってしまいます。
心より被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
個人的に九州は私にとって聖地であります。
私の信仰の全てであるところの江頭2:50先生の生誕地「佐賀」
があるからですが、佐賀の被害はいかなる状態なのでしょうか。
行動者江頭2:50先生のことですから今頃はもう被災地入りしておられる
のかもしれませんが、一信者として心よりご無事をお祈りするばかりです。
江頭先生は弱きものの味方ですから、きっとまた霊告を聞き付け
救済に当たっておられることでしょう。
Img_1016134_25083704_0

2016年4月14日 (木)

熊本の大地震のため更新はお休みします。

本日発生しました熊本および周辺地域の大地震のニュースに

動揺と不安を隠せないのですが、
度重なる余震に充分ご注意なさって下さい。
被災された方々のご無事をお祈りいたします。
ということで本日の更新はお休みします。
Screenshotshare_20160414_225508

2016年4月13日 (水)

信州高山温泉郷へ行ってきました。その3

その3、と銘打ったものの、今日も更新は実質お休みという事を

まずお詫びしなければなりません。
今日も後10分で終わってしまう時刻にこれを書いているからです。
今日も夕方からの微妙な寒さで帰宅後は横になってしまい、
その後長風呂で温まっていたらこんな時間になってしまいました。
明日こそは子安温泉のご紹介をしたいと思うのですが…。
Dsc_1042
杉林の中に一軒だけ建つ子安温泉です。
看板もとても味があります。
塩化物泉でとても温まります。
明日にでもまた行きたい…。

2016年4月12日 (火)

信州高山温泉郷へ行ってきました。その2

というわけで、昨日行ってきた高山温泉郷は最高だったのですが、
(天候に恵まれていたらもっとよかったのですが)
今日は仕事が忙しかったせいかどうにも眠くて
続きの更新をやる気力が湧いてきません…。

Dsc_1056
昨日の七味温泉も素晴らしいお湯でしたが、
こちらの子安温泉も素晴らしさは負けていませんでした。
明日はなんとか気力を振り絞って続きの更新をがんばりたいと思います!
(今ものすごく眠い…)


2016年4月11日 (月)

信州高山温泉郷へ行ってきました。

というわけで昨日の予告どおり、今日は高山温泉郷へ行ってきました。
予報では気温が低いものの天気は晴れ、ということでしたが、
後にご紹介しますが大荒れの温泉めぐりとなったのでした。

Dsc_1023
高速長野道の須坂長野東ICを降りて15分ほど走ると上高井郡高山村に入ります。
この時点ではまだ空模様はこの通り晴れていたのですが。
期待値の高い温泉なので私は天気の事などあまり気にも留めていませんでした。

Dsc_1027
そこからさらに15分ほど車を走らせるとこの通りです…。
途中で有名な山田温泉などを通りすぎ、
ここは一番奥地にある七味温泉の入口です。
高山温泉郷は村内に八個も温泉があるので、
どこに入るか迷ってしまいますが、
私は濁り湯と絶景の露天に惹かれてここにしてみました。

Dsc_1026
七つのお湯を混ぜた温泉というのが由来の七味温泉です。
すでに雪がけっこうな量積もっておりますが、
(私はすでにノーマルタイヤに交換済みなのでこの地点で
ちょっとヒヤヒヤしました)
この後さらなる自然の猛威に晒されます…

Dsc_1029
画像ではあまり大した事ないっぽく見えますが、
かなり吹雪いております。
気温も零度近くだったのではないでしょうか。
おかげで建物の外観も撮影出きず仕舞いでした。

Dsc_1030
入口にはこんな張り紙が。
タヌキがここまで来るというのでしょうか。
そういえばここまで来る途中で子連れのおサルは数頭見かけましたけど。
極寒の中子育てをするおサルさんでしたが、やはり餌はあげないでおきました。

Dsc_1031
今回行ったのはとても雰囲気のある温泉宿の「紅葉館」さんです。
館内も凝っていてとても良かったのですが、
私は雪と寒さとノーマルタイヤで来てしまった焦りからか
撮影を失念しておりました。
ちなみに日帰り入浴は500円です。

Dsc_1033
雪で月曜日というのが重なったためか入浴客は私だけでした。
おかげで湯船を撮影する事ができました。
薄いグリーンの濁り湯で硫黄臭が濃厚です。
ちょっと熱めのお湯でしたが屋外が寒かったせいか
とても気持ちよく入浴できました。
このガラス窓の外が露天風呂になっています。
猛吹雪の中震えながらそっちにも行って見ましたが、
やはりとてもいいお湯でした。
もう少し天気のいい日にじっくり入ってみたい温泉でした。
私の中では白骨温泉にも匹敵する最高ランクの温泉です。

Dsc_1034
お湯に浸かっていてもどうしても積雪具合が気になってしまって
早めに出てしまいましたが、
外に出たらなんと本当にタヌキがいました。
私と目があっても逃げずに何かを食べている様子。
普段タヌキなんてめったに見ませんがけっこう可愛いです。

Dsc_1037
奥のほうにもう一頭いました。
もしかしたらつがいでしょうか。
雪見風呂とタヌキが見られるなんてお得な温泉でした。
白骨温泉と違ってICからそれほど時間がかからないのに
こんなに自然豊かで泉質の良い温泉だったので
とても気に入ってしまいました。
いずれまたこの温泉には入ってみたいと思います。

で、この後いったん山田温泉あたりまで降りて昼食
を食べ、もう一軒別の温泉にも入ってきたのですが、
それはまた後日にします。
天気が良かったら桜が満開だったので松川渓谷なども
廻ってみたかったのですがそれはちょっと厳しい天気でした残念。




2016年4月10日 (日)

YZF-R25で野辺山~戸倉上山田温泉~スシローへ。

今日は朝から曇り空で微妙な天候でしたが雨は降らないっぽい

予報だったので最低でも100キロ以上は走ろうと意気込んででかけました。
まず野辺山高原で何か美味しいものでも食べようかと
佐久から小海町を抜けて清里方面へと走っていきましたが、
野辺山の入口あたりでK札の方々が煮威容なのにご苦労にもネズミ捕りを
なさっておられまして、ちょっとヒヤッとしましたが
無事に対向車の方々と挨拶を交わしつつ検挙されることなく
通過することができました。
で、肉でも食べようと思って焼肉レストランなるところに
入ってランチメニューの黒毛和牛ハンバーグを食べて
英気を養ってから引き返してどこか温泉でも行こうと
前から気になっていた戸倉上山田温泉の万葉超音波温泉で
温まってから腹ごしらえにスシローで軽く食べてから帰宅しました。
帰宅後は疲れ切ってダラダラとだらしない休日の過ごし方を
していたらもうこんな時間になってしまいました。
ということで、実は明日も休みなので明日は高山温泉郷に
行ってみようかと思っておりますので今日はこの辺で。
Dsc_1012
ランチメニューの黒毛和牛のハンバーグセットが1350円でした。
美味しくいただきました。

2016年4月 9日 (土)

明日は久しぶりにバイクに乗りまくる予定なので更新はお休みします。

今日もタイトルだけですべて言いたい事を言ってしまおう回です。

今日は最高のバイク日和でしたが悲しい事に仕事だったので、
明日こそはたっぷりR25に乗る予定ですのでとにかく早めに寝て
明日に備えようという魂胆でおりますので、
明日のためにも更新はお休みしてしまおうと思います。
本日の画像。
Dsc_0788
前回乗ってからまたしても日が開いてしまったR25。
明日は最低でも100㌔以上は乗りたい…

2016年4月 8日 (金)

今日は年度初めでさらに仕事が忙しかったので更新はお休みします。

今日もブログのタイトルがすべてを物語っております。

忙しい上に花粉の猛威も衰えを見せず、
仕事中意識が朦朧としてくる瞬間が何度もあり、
そろそろやばいかな、などと思ったのですが
なんとか今日も耐え抜きましたが、
やはりブログ更新の精神力を搾り出すことは出来ませんでしたので、
今日も今日とて更新はお休みします。
本日の画像。
P_20160403_120139
草津温泉の西の河原にある鬼の相撲場の石碑。
後ろに見えている東屋と白樺、下に見える熊笹、
すべてが一体となって観光地の雰囲気を醸成しております。
草津で十日間くらい湯治したい…。

2016年4月 7日 (木)

今日も年度初めで仕事が忙しかったので更新はお休みします。その2

というわけで今日は朝からずっと雨でしたが、

相変わらず仕事が激務で段々何もかもが嫌になってきました(笑)
突然会社を飛び出して逃げ出したり大声で奇声を発したり
自宅に引きこもりたくなったりしたくなりましたが
そこはぐっとこらえて我慢なのですが、
ブログネタを考える心の余裕までは見つけられなかったので
無念ですが更新はお休みします。
本日の画像。
Dsc_0970
嬬恋村方面から見た浅間山遠景。
先日草津に行ったとき撮影しました。
まだ雪で真っ白です。
今年も噴火などせず落ち着いたままでいてくれるといいのですが。

2016年4月 6日 (水)

今日も年度始めで忙しかったので更新はお休みします。

というわけで、昨日以上に今日は忙しく、

なんだか落ち着かない一日でありました。
GWまではしばらくこんな状態が続いてしまいそうですが、
新しい年度が始まったばかりだというのに私はすでに
ぐったりとしてきてしまいました。
頭の中はバイクでツーリングに行きたいとか
車中泊で各地の温泉めぐりをしたいとか
一日かけてじっくりカレーでも煮込んで食べてみたいとか
遊ぶ事ばかりで一杯ですが、
相変わらず仕事のモチベーションはさっぱり上がりません。
ということで今日もこんな時間なので更新はお休みします。
本日の画像。
P_20160403_120909
草津温泉の西の河原の足湯です。
曇っていたのが残念でしたが、
逆に肌寒かったせいで足湯が気持ち良さそうでした。
ここは駐車場も足湯も無料です。
なんというパラダイス!

2016年4月 5日 (火)

年度初めで忙しかったので更新はお休みします。

今日は年度初めで社内の異動の引継ぎやら応援やらで

あちこち移動して慌しい一日でした。
昨日温泉で養生した腰もあっけなく痛みがぶり返し、
明日からの業務に不安が残ります。
ゴールデンウィークまではしばらくこうした状況が続きそうですので、
本日の更新はお休みして早めに寝ようと思います。
本日の画像。
Dsc_1000
昨日ふきのとうを採取したところに生えていたつくしんぼ。
つくしも取って帰ろうかと思いましたが、
ふきのとうもあるしきっと食べきれないだろうと思ってやめておきました。
子供の頃から見慣れた野草ですが、
実は一度も食べた事がないのでいつか食べてみたいと思います。

2016年4月 4日 (月)

ふきのとうを採集して天ぷらにして食べました。

今日は昨日に引き続き温泉に入りたくなり、
沓掛温泉@青木村に行ってきたのですが、
帰りがけに周辺を散策していたらふきのとうが自生していたので
いくつか採集してきて天ぷらにしてみました。

Dsc_0992
こんな感じで道端の近くの斜面に生えていました。
見つけたときはちょっとテンション上がりました。

Dsc_0990
こういう遊歩道みたいなところの斜面です。
他にもつくしとかセリもありました。

Dsc_0991
ふきのとうの花です。
ここまで育ってしまうと食べるにはちょっと遅いようですが、
天ぷらにしたらとても美味しかったです。

Dsc_0994
けっこう綺麗な花を咲かせますね。
天然のふきのとうを取って食べるなんて何十年ぶりかだったのですが、
けっこう普通にそこらに生えているんですね。

Dsc_0022
ほんの10分ほどでこれだけ取れました。
もっと生えているのを見つけましたが、
急な斜面でちょっと危険そうだったのでそれは諦めました。

Dsc_0020
ふきのとうの天ぷらは春を感じさせる味ですね。
独特の淡い苦味の風味がたまりません。

Dsc_0021
ついでにナスも買って来て天ぷらにしました。
私は子供の頃からなすの天ぷらに目がないのです。

できたらたらの芽とかコシアブラも食べたいのですが、
どこに行けば生えているのか良くわからない上に
天ぷらはたくさん食べると胸焼けするし後片付けが大変なので
しばらく天ぷらは控えようと思ったのでありました(笑)


2016年4月 3日 (日)

草津温泉の西の河原露天風呂に行ってきました。

今日はふと思い立ち、草津温泉に行ってきました。

草津へはもう何度も行っているのですが、
実はまだ行った事がなかった西の河原露天風呂へ行ってみたかったのです。
P_20160403_122007
駐車場から若干歩きますが、西の河原公園の中にある大きな露天風呂です。
草津に来たら一度は行ってみたい、という湯畑と並ぶ有名なスポットです。
P_20160403_130753
大人600円でした。
お湯も景色も最高でしたが、
川の中に作られた温泉なので洗い場はありませんし、
石鹸等も使えません。
洗体をほぼしないまま誰もが湯につかることになります。
虫とか葉っぱは気になりませんが、
やはり湯の中の浮遊物は多めでした。
お湯そのものは草津なので素晴らしいだけにちょっと気になりました。
どちらかといえば観光客向けの施設なのでしょうか。
P_20160403_121137
温泉がそのまま川の流れになっているのであちこち湯気が立ち上っています。
温泉成分で鮮やかなグリーンになっていて温泉情緒たっぷりの
景観が楽しめます。
足湯もあって、草津に来たら一度は寄ってみる価値はあると思いますが、
純粋にお湯を楽しむなら大滝の湯のほうがいいかもしれません。
P_20160403_142653
草津に来たら必ず買って帰る温泉まんじゅう。
私は亀屋がお気に入りです。

2016年4月 2日 (土)

花粉の飛散がヤバイので更新はお休みします。その3

今日はあいにく仕事でしたが、天気はけっこう晴れてお出かけ

日和でしたね。
私は切なく仕事をこなしておりましたが、
何しろ今日も花粉の猛威に晒され鼻水やくしゃみ目のかゆみに
悩まされくたくたになってしまいました。
というわけで更新はお休みします。
本日の画像。
Dsc_0849
どこで撮ったか忘れたコケ画像。
最近コケを撮るのが密かな楽しみです。
コケの鮮やかな緑色は綺麗で和みます。

2016年4月 1日 (金)

「江頭2:50のピーピーピーするぞ!第205回」配信開始!

ついに配信開始された
「江頭2:50のピーピーピーするぞ!第205回」
最新回でありますが、
今回は我々信者一同にとって悲喜交々となる内容でありました。

グッドニュースとしては番組DVD第11弾発売決定。

バッドニュースとしては第205回をもって番組休止。

エイプリルフールであって欲しい、
という我々の希望も虚しく、
今回の配信で休止が正式にアナウンスされてしまいました。

私は茫然自失となりしばし声も出ませんでしたが、
過去幾度となく降りかかった番組休止の悪夢から
燦然と甦った「神」江頭2:50先生の霊験を1ミリも疑う事無く、
復活を信じて狂信的江頭主義に邁進していく決意を新たにした次第であります。

Dsc_0951

Dsc_0952

Dsc_0953

Dsc_0954
「神」を崇めよ!

「神」を信じよ!

「神」を畏れよ!

「現人神」江頭2:50先生万歳!万歳!万歳!


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング