カモ類

2016年2月14日 (日)

春の陽気だったので、ため池にカモ類を見に行ってきました。

今日は予報どおり、春の陽気でポカポカでしたが、
風が強くまるで春の嵐かと思うような瞬間もありました。
それでもやはりこの暖かさなのできっとカモ類たちも元気にしている
んじゃないかと思ってコンデジ持参で市内のため池に行ってみました。
Cimg1019
行ってみたのはこちら、かなり歴史があって古いため池です。
案の定、背後の水面にはカモ類がたくさんいます。
Cimg1029
ちょっとズームして撮影してみました。
数十羽のカモ類がいたんじゃないかと思います。
やはり人影が近づくとスーッと離れていってしまいましたが、
カモ類がたくさんいて私のようなカモ類好きには楽園のような光景でした。
Cimg1045
普段はあまり人が来ないようなため池なので魚もいるのでしょうか、
川鵜も数羽いました。
右上の護岸にはいつものようにカモ類三連星がちょこんと岸に上がっています。
かなりの強風が吹いたりで鳥たちも若干落ち着かない様子でしたが、
春のポカポカ陽気だったので過ごしやすい一日だったのかもしれません。
真冬日が続いて水面が凍ってしまうような天候よりは今日のような
日のほうが鳥たちにもいいんじゃないかと思います。
というか水面が凍ってしまったらカモ類たちはどうするのかが心配になります。
Cimg1059
ここはけっこう大きなため池で直径200か300メーターはありそうなところです。
周囲は1週まるまる歩く事ができて散歩するのにもいいところでした。
こういうため池はずっとこれからも残っていって欲しいものです。
身近なところでカモ類が観察できて素晴らしいスポットでした。

2016年2月 9日 (火)

常田池@上田市のカモ類たち。

先週の土曜日ですが、以前から気になっているスポットを
見学してきました。
真田丸で湧く上田市にある常田池です。
ここは昔灌がい用のため池として作られたそうですが、
今では市街地でカモ類や川鵜が観察できる貴重な野鳥スポットになっています。
周囲は危険防止の柵で囲われているため水辺まで行くことは
叶いませんが、金網ごしからでものんびり水面に浮かぶカモ類を
観察できるので私は以前からここに行ってみたかったのです。

Img_0913
カモ類に混じってよく見かける黒い鳥。
この日は一羽だけ水面をスイスイ泳いでいました。
なんとなくカモっぽくないクチバシの形状です。

Img_0911
眠るカモ類三連星。
この池は普段は近所の人が散歩するくらいしか人が来ないため
カモ類たちも比較的リラックスして休んでいるようです。
ほとんど天敵もいないのではないでしょうか。
野良猫くらいのものでしょう。
なので寝ているカモ類がたくさんいました。

Img_0900
こんな感じでぷかぷか浮かんでいるカモ類が数十羽いたと思います。
私はコンデジで撮影しまくっておりましたが、
それでもやはり人の気配が近づくとスーッと池の中央部へと
泳いで離れていってしまいました。
やはり人間に対しては警戒心があるようです。
ちょっと寂しいですが、これくらいでないとカモ類に悪さをする
輩もいるかもしれないのでいいのだと思います。
時々カモ類に悪戯で矢を放つような著しく頭のいかれた輩のニュースを
見ますが、そういう者共はことごとく極刑に処して頂きたい。
罰金なんて生ぬるいのでカモ類をいじめる輩は懲役100年でいいと思います。


ツイッター

ブログランキング

ブログ村

ブログランキングドットネット

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログ村ランキング